つたないブログみてくださって

    ありがとう〜爆笑


おはようございます。

雨はまだ大丈夫?と空を見つつお洗濯干している朝です。


続いている頭痛、今朝もまだ引きずっていますぼけー


そんな中、昨日も1日頑張りました。

ユニットケアの介護施設に転職して3年ともうすぐしたら7ヶ月、ちょいとしたギクシャクがユニットで発生しています。


前の職場のオンドロとしたもんに比べたらとても可愛らしいもんですがねー、昨日は遅番勤務、仕事終わってから夜勤だった男性スタッフの日々の鬱憤を聞くことになったのですが・・・


まぁ・・・


元旦那の仕事の考え方、行動の移し方がそっくり(元旦那も介護福祉士でした)


一人で抱え込んでしんどい、もう出来ないと投げやり気味・・いちいち頼むのがしんどい、時間になっても仕事が終わらないって


言う事を諦めて、一人でしていたら自分だけに負担がのしかかるやん、気付いてくれない(手を抜こうとする)人には腹が立っても言葉に出して言わないと、と伝えましたが


・・・多分これからも一人でしようとすると思います。手を抜こうとしている人に言うのもしんどいって分かるんです。


でも投げやりに仕事するぐらいだったらちゃんと言いなされ


働く側のユニットケアのいい所は


・(ひとつのユニットにスタッフは6名、夜勤や休みですれ違い何日も顔を合わせないのもザラなので)腹立つ事もヒートダウンし、気持ちを整理してから話すことができる。

・仕事をしない、手を抜くスタッフは目に付くのでしっかりと評価される(利用者様の目も厳しいです)

・スタッフ少数だからこそ頼み事がしやすい(仕事をしない人にもあえて仕事を投げる、そして手を抜いて仕事をしていたら、その人が対応したとはっきりと言えますニヤリ


仕事が間に合わないと一人で焦ってイライラ、バタバタしてミスや苦情になるより抱え込まず助けてと声に出して力抜きなされチュー


ひっさしぶりに元旦那の事や前の職場でのドロドロを思い出し、あれに比べたら可愛らしいもんやと思う自分は強くなったのか、鈍感になったのかねーどちらかしら?