11月20日 丹生釣行 | 伝家の宝竿 「帆ノ介」 ブログ

11月20日 丹生釣行

今日も懲りずに釣行です。


場所はまたまた美浜/丹生の筏です。

今回で4回連続になりますが、理由は単純に楽だからです。

揺れない!潮向きと速さが一定!

実に釣りやすい筏です。


いつものようにエサ屋に立ち寄り、オキアミとサナギを

調達しますが、丸貝は入手できませんでした。


一抹の不安がありますが、なんとかなるか!


出船は6:30だと思っていましたが、実際には7:00でした・・・。

これで釣行時間は7:00~16:30となり、春先と比較すると

ホントに釣行時間が短くなりました。

短時間なので集中して挑みます!


今回は8号筏に私、9号筏にYさんが乗り込み実釣開始です。


いつもと同様釣り方で様子を見ますが、エサ取りは

先週と同じ状況です。


あとは先週と同じ釣り方をすれば、そのうちチヌは釣れるはず!

・・・・・ですが

どうやらチヌの状況は先週とは違っていました。


とにかくチヌの気配を感じられません。

お昼に海底の違和感に気づきますが、チヌではなさそう・・・・

確信はないですがボラが短時間だけ寄っていたのかもしれません。


気温、天候、風はほぼ先週と同じ状況ですが

1週間でここまで厳しい状況になろうとは予想もしませんでした。


また、カワハギの捕食スイッチは先週よりも活発で

サナギでも10秒くらいで無くなってしまいます。

丸貝が調達できなかったのが痛いです。


こんな状況ですので2時頃には「今日は1枚orボーズ」を覚悟しましたが、

ボーズのまま4:15頃


先週同様に夕方にはダンゴの中心部にチヌが入って来ると信じて

サナギを5Bガン玉で足下に落とし込んでみると・・・・

ギュー、ギュギューーンとひったくるアタリ!


思わず立ち上がりながらアワセます。

しっかりと乗り、そこそこ重量感と首振り感を堪能して

ギラッと姿を見せたのは37cmのチヌです。


残り時間が少ないので写真は撮っていません。


残り10分ほどですが「もう1匹!」と意気込み

再度サナギを落とし込みますが・・・・・

残念!タイムUPです。



伝家の宝竿 「帆ノ介」 ブログ


家に帰ってから良く見るとかなりメタボなチヌです。


伝家の宝竿 「帆ノ介」 ブログ

明日はこの脂ののったメタボチヌをお刺身でいただきます。


ところで丹生は今月末で終了です。

なんとかもう一回行けるかなぁ?