6月6日 江良リベンジ釣行 その③
昨日の続き
本多旅館に立ち寄り、記念撮影をしましたので江良を
出発したのが7時40分でした。
そして帰り道に今日の釣果についていろいろと考えました。
年無しのお尻から卵がチラリ・・・・・・。
まだ、産卵していない!
やはり、今年ののっこみはなんか変です。
そして、小チヌと大チヌが混じる・・・・・・。
これはそろそろ大チヌから小チヌへと入れ替わる合図でしょうか?
もしかすると「のっこみラストチャンス」だったのでしょうか?
ナニワともあれ、今年ものっこみチャンスをものにでき
やれやれです。
自宅についたのは9時です。
すぐに今日の釣果を子供に見せると、とてもびっくりしていました。
そして長男の啓介が言いました。
「僕も二十歳になったら黒鯛を釣る!」
「よ~し!お父さんが釣り方教えたる!」
是非、実現したい夢ができました。
でも、二十歳にならんでも釣りには行けますけど・・・・。
長男が二十歳にこだわった理由は
今日ハリが縮まる方向に曲がったのと同じくらい不明です・・・・。
また、いつもは翌日に魚をさばくのですが、今日は疲れた体にムチ打って
ウロコと内臓を取り出し、三枚におろしておきます。
せっかくのお刺身サイズですからっ!
そして翌日・・・・
仕事から帰ってくると残ったダンゴをビニールに入れて
冷蔵庫へ・・・・それから真っ暗な中、釣り道具を洗い・・・・
いよいよ、お刺身です!
チヌの刺身は我が家では大人気です。
年無し1匹でも、下手したら子供2人でぺロリとたらい上げてしまいます。
案の定・・・・今回これだけあっても私と嫁さんが口にできたのは
4,5枚ほどでした・・・・・・(汗)
残りは2人の子供がぺロっと!
やっぱり、我が家の胃袋を満足させるには年無し2匹は必要なのか?
あと、けっこう卵を持っていましたのでこちら
残り7匹のチヌは二枚におろして塩漬け中ですので
今週は毎晩、焼きチヌが我が家の食卓にならびます!