こんばんは 流れ星


今日は 大寒波と言うだけあって
めっっちゃ寒かったです雪だるま

あまり雪が降らない地域なので
雪がパラつくだけで 大寒波扱い知らんぷり


今日はこの寒い中 子ども達は制服で
バスで本堂へ行って、お茶会でした不安

お抹茶ときびだんごを頂いたみたい🍵🍡

素敵な行事だと思うけど、今日の寒さで
エアコンのない本堂での茶会は可哀想な
気もしましたがね不安
帰ってきても 寒かった!とにかく寒かった!
という感想ばかりでした泣き笑い


そして 幼稚園のお迎えに行くと雪がパラつく中
 園庭で30~40分遊ばれました真顔


可愛かったけども。癒されたけども。

待ってる親は凍えましたぁー赤ちゃん泣き!!



そこで、凍えながら待ってる間ママさんたちと

話にあがったのが


 【 子どもの習い事 】についてで

今 みんながしてるものは


・公文 ・体操教室 ・サッカー

・キックボクシング ・空手 ・水泳


などなどありました!!

みんな 2~3個習い事してる感じで

今は 身体動かす系をメインにやらせてるけど

これから小学生になるし 勉強系させる?

どうする?という話うさぎ私も同じ事考えてた〜



ちなみに うちは

・水泳 ・進研ゼミのタブレット学習

の2つを習っている状態。


水泳は、

・水中での有酸素運動で基礎体力がつき

免疫力向上する!

心肺機能の向上!

・水泳で深い呼吸出来るようになることで、

ストレス緩和の効果も!

脳の発達にも良い!

水難事故の防止!

(私自身 子どもの頃、川で溺れたことがある!)


この辺の効果を期待して、自分を守るためにも

体力作りとしても スイミングは習って欲しいと

思ってた習い事のひとつでした。



進研ゼミのタブレット学習も

9ヶ月やってみて、自主的に毎日欠かさず

やっていて 身についてる実感もあるスター

毎日15分でも 机に向かう&集中する習慣

ついて欲しい。と思ってたのでやってみて

良かったなと思ってます!



そして、最近になって子ども達が

「英語の勉強がしたい!」という様になり

幼稚園での英語の授業が楽しいんだと

思うんですけど、もっとやりたい!との事で

春から英語教室に通わせることも検討中です!



今のところ、私も小学校卒業まで

通っていた ヤマハ英語教室が有力候補キラキラ



音楽に合わせて楽しく英語を学べる!

そして、楽しむだけじゃなく 学習面もしっかり

してて 毎週宿題もあるし、自分たちで劇のシナリオを考えたりセリフを考えての発表会があったり、海外の人達との交流イベントもあって色んな経験ができるニヤリ


今も2人とも 幼稚園でやってる分、発音がとても良いので 耳の良い幼児のうちにやらせた方が良いかなと思って、明日にでも2月の体験レッスンを申し込んでみます照れキラキラ


ただ、金額的には雷

(年齢や教室によって金額は変わります。参考程度に)


入会金: 5,500円

教材費: 半年に1度13,000~18,000円くらい

月謝: 8,030円(弟は7,500円くらい)

設備費: 1,500円


と、これが2人分となると・・・

入る時に 5万円弱と、月々に18,500円くらい

そして 半年ごとに教材費で4万円



まぁまぁ高いのよ赤ちゃん泣きひぃひぃ



とりあえず 体験に行ってみて、

お子たちの反応を見て、

その後 夫と財布と相談します👛アセアセ

兄弟がいると 習い事代が馬鹿にならないですよね魂

でもやりたい事はやらせてあげたいし、

もし 力があるなら伸ばしてあげたい。という親の葛藤!!







そして 家に帰ったら 届いてました!!


ROYCE


あ。もう開封済ですチュー



ROYCEが好きすぎて定期的に頼んでて

今回は自分用のバレンタインにハート


しかも、これ注文したの忘れてて

つい先日 生協でもROYCE頼んでしまったよ笑い泣き

この2つ👇🏻





まぁ 毎日頑張ってるご褒美という事で真顔
美味しく全部頂きましょうちゅースター楽しみ〜



ちなみに 夫へのバレンタインは
ウイスキーのこれです👇🏻


では〜


進研ゼミのタブレット学習をはじめて
半年後の様子です!!