🐲 あけましておめでとうございます 🎍



年末は仕事納めにバタバタして
休みに入ったら入ったで、
大掃除のラストスパートにバタバタして。
30日の夜には既にぐったりしてました不安



大晦日は朝から 掃除して、ランチして
お正月の買い出しに行ってきましたおねがい
お節やお雑煮、年越しそばの材料に
加えて 夜ご飯も2日間は大人数で食べるので
その材料やお酒やおつまみ買い込んだら
3万超えたよね〜ガーンひぃ
お酒もさ、ボトルで4~5本は先週に買ってるからこの日は缶ビールや缶酎ハイくらいしか買ってないのよ。先週のボトル合わせたら5万は超えてるアセアセお正月お金かかるや〜




夕方 実母&妹と

東京に住んでる叔父と叔母と従兄弟が

帰省して来てくれました〜指差し飛び出すハート

半年ぶり〜



帰省の度にお土産買い込んできてくれて

ポケモングッズやパディントン🧸のマグカップ

ドラえもんのパズル、体の仕組みの本など。

お土産も東京の美味しいお菓子もたくさんハート

息子が体の仕組みに興味を持ってる!って言ったら、色々調べて買ってきてくれて!!これがとっても分かりやすいし、めくるタイプで 息子どハマりしてます二重丸

ドラえもんも世界の国旗のパズルで、知育も兼ねたものをいつもくれるから 親も勉強になるチョキ



これこれ👆🏻すごく分かりやすい!!

パズルはこれ!今は日本地図に興味持ってるから、そのまま世界の国旗も気になってくれたらいいな。


このカップ!!子どもたちがパディントン好きだからって柄違いで買ってきてくれたラブラブ

東京バナナのポケモンシリーズとか。ほかにも 

色々美味しいもの頂けて毎回東京土産が楽しみなのキラキラ






子どもたちは みんなが来る前にお風呂に入れて置いたので、早めに年越しそば食べて 早めに就寝流れ星


大人は年越しまで 呑んで喋って楽しみましたイエローハーツ




次の日も 朝早くから母が来て一緒に

お節やお雑煮の用意して



手前のお節は2万円くらいで

母が買ってくれたやつラブ


あとは、かずのこ・黒豆・栗きんとん

たこのバター醤油・たこわさ・カルパッチョ

ブリ照り焼き・海老🦐・お雑煮は作りました二重丸




そしてまた昨日のメンバーが来てくれて


鏡餅ハートあけおめ〜ハート門松




私の妹が来ると 友だちが来たかのような

テンションでずっと引っ付いてる2人👧🏻👦🏻笑



多分 妹のこと大人とは認識してないだろうな泣き笑い



美人な従兄弟には、



ちょっと照れる2人🙈ラブラブ



お昼ご飯のあとは、みんなで散歩がてら
初詣に近所の神社まで⛩




少し公園で遊んで、

帰宅してからは正月らしくかるた取り大会!




年長の娘は 年明けに幼稚園のかるた大会に

出るので、毎晩1人で黙々とかるた練習

してるだけあって 大人が手加減しなくても

対等に戦えるくらいめっちゃ早い!!

なんなら 大人はもう目が追いつかない不安

(毎日の練習で文章は聞き慣れてるし、

       絵柄も覚えてるっていうのもあるけども)


そして今年は年少の息子もひらがなが

全部読み書き出来るようになったので、

かるた取り一緒に出来ました二重丸



娘が20枚、息子が7枚くらい取れたんだけど

思ったより ついていけてるやん!!って驚いたびっくり




朝から呑んで食べて喋ってを繰り返して

楽しい楽しいお正月でした照れ


さっきご飯食べて解散したから

後片付け&掃除しまーす!


明日は義実家に行くので、

早起きしなきゃ赤ちゃんぴえん気づき




こんな ほのり家を今年も

どうぞよろしくお願い致します門松キラキラ



では〜