こんばんは!!



お盆のことの前に
幼稚園の「夕涼み会」について照れ


年長さんだけ、1日中先生とお友達と
幼稚園で過ごすイベントで、

コロナ前はお泊まり保育だったみたい
だけど、3年ほど前から9時〜19時までの
日帰りでのイベントに変わったみたい赤ちゃんぴえん


とは言え、朝から夜まで親と離れるなんて

今まで経験した事ない子ばかりだろうし

うちも 初体験でだったから お泊まり保育

じゃなくて日帰りで良かったかもと思ったり看板持ち




夕涼み会の内容としては、



お昼にはホットドッグ作って🌭


全て自分たちで作った 2クラス合同でお祭りを

開催して、ポテト屋さん🍟や たこ焼きやさん🐙

ジュース屋さんや ゲームも何種類か作ってて


お店屋さんとお客さんを交代しながら

楽しんだみたいです目がハート



そして、夜ご飯のカレーも子ども達が

作るということで ピーラーも各自持参で

行きましたキラキラ


普段から よくお手伝いしてるので、

包丁は 大人用でも使えるし

(むしろ子ども用包丁買ってないしアセアセ)

ピーラーも 大根や人参は何度かやってた

ものの、不安そうだったので

夕涼み会前に事前練習もしてました!!






人参と大根は やった事あるし 

問題なくクリアキラキラしたけどじゃがいもは

小さめなのもあって やりにくかったみたいで

ちょっと指切っちゃってアセアセしかも前日に。


ピーラーに苦手意識が出てないといいなと

思って当日も送り出したけど、

心配無用に楽しくピーラーも包丁も使えてて

じゃがいもも上手に剥けたみたいチョキ気づき

娘曰く、じゃがいもは半分に切ってから皮むきしたらしい!!なるほどびっくりキラキラ




夕方みんなで手作りカレー食べたあとは、

先生方がお化けになる お化け屋敷も開催

されたみたい👻キラキラ

この日は年長さん以外お休みだから、

先生達は総出で夕涼み会を盛り上げてくれ

てたのが分かります〜おねがいラブラブ



そして、最後はキャンドルサービス!

大きいキャンドルを囲むように2クラスで

円になって、1人に1つ小さなキャンドルを

持たせてくれて 暗い部屋でキャンドルの

灯りだけの中 お話したり歌を歌ったり

するメインイベント!!



19時にお迎えに行くと、先生から

親に向けて1人づつ今日の子どもの様子に

ついて話をしてくれて

「娘ちゃん、めちゃくちゃ楽しんでましたよ!

カレー作りも普段からお手伝いしてる感じが分かったし、3杯もオカワリしてました笑い泣き

お化け屋敷も怖くない〜って楽しんでました」


って教えて貰って、娘からも

パパとママと離れてて寂しくなかった?って

聞いてみたけど「え?全然寂しくないよ!!めっちゃ楽しかったひらめき」と頼もしい感想も頂きました!




親なしでお友だちと丸1日、暗い時間まで一緒に

過ごすってなかなかない経験だよね〜照れ


もう本当に色んなイベントしてくれて

幼稚園には感謝しかないおねがいラブラブ




次のイベントは、来月末の運動会!!

この幼稚園名物の年長さんがする鼓笛が

とっても有名なので 楽しみにしてますキラキラ



去年の年長さんのを見て感動したので

あれがうちの子に出来るのか心配も

あるけど、どんどん新しい事に挑戦して

自分の力で乗り越えていく娘を何度も

見てるので 今回も親の想像なんて超えた

成長を見せてくれるんでしょうウインクスター



お盆の初日は、東京から親戚が帰省してきたのでお土産のニャオハを沢山もらって上機嫌ちゅー
ニャオハのぬいぐるみ・ニャオハポシェット
ニャオハキーホルダー・ニャオハのグラス
ポケモンレターセット・ポケモンシールセット
ポケモン図鑑などなど
東京のポケモンセンターにわざわざ行ってくれて
たくさん買って帰ってくれました泣くうさぎ花



我が家に来てくれたので、

私が大好きなお店のオードブル予約して

お刺身と前菜やちょっとおつまみ作って

お酒買ってきて、おもてなし二重丸

子どもたちには 別にハンバーグなどあります!


みんなでお昼から夜まで盛り上がりましたよ〜チョキ



お盆 2日目は、

ステーキ食べに行って



キャンプ用品見に行ったり🏕


短いお休みを楽しんでます二重丸






夕涼み会に持っていったエプロン!

グレーのさくらんぼを購入🍒´-三角巾つき!


娘が着てた服👆🏻👇🏻


娘がピンク、息子がホワイト着てます!

息子はライムも色違いでもってるグッ


息子のパンツ🩳



では〜