こんにちはニコニコ



先週末に 市場の新鮮な野菜やお肉
たまごなどをまとめ買いしていたので
今週の平日は全くスーパーに買い物に
行かずに過ごせましたおねがいキラキラ



しかも 市場の野菜って採れたてで
新鮮だから シャキシャキ感が違うというか
美味しいんですよね〜ラブ



今日は そんな新鮮野菜を使った
子どもたちの夜ご飯を2日分写メ撮れたので
記録させてください照れ
いつもは写メ撮る暇もなく食べ始めるのでね。


二重丸 1日目

これは大人用に盛ったやつです↓


・大根と手羽煮

・菜の花とゆで卵のサラダ
・なすの和え物
・砂ずりのポン酢炒め
・春菊としめじのお味噌汁



二重丸 2日目

・白身魚のマヨフライ(大人は明太子マヨ)

・ブロッコリーとえのきのペペロン

・トマト

・茄子の揚げ浸し

・菜の花とゆで卵のサラダ

・ハーブウインナー

・白菜.豆腐.えのきのお味噌




2日目は考え事をしながら料理をして
いたら いつもより品数多めになって
しまったちょっと不満ちょっと不満


とはいえ、食べ盛りのおチビたちはこの後に
食後のフルーツ🍓もあったにも関わらず

4歳の娘はペロリと完食✨
2歳の息子も9割完食です拍手


普段から 市場で一緒に現物を見て
買い物をしてるからなのか、
野菜・お肉・お魚・キノコが大好きな2人


おやつも、ブロッコリーの塩ゆでとか
人参や大根の出汁煮を好んで食べてるくらい。


今日のご飯何がいい?と聞くと
ピーマン🫑!!というくらい。

健康的な我が子達照れ



私は、野菜も魚もキノコもあんまり好きとは
言えないので 本当に尊敬します。

なんなら 椎茸やピーマンは
調理すらしたくないレベルで苦手なの
ですが、子どもの好物となれば
やらざるを得ないですよねちょっと不満ちょっと不満



4歳と2歳にしては 食べる量も多くて
エンゲル係数高めな気がします不安





誰得な我が家の夜ご飯でした看板持ち




圧力鍋は 週3で登場します。
おでんや大根の煮物などめちゃ便利目がハート飛び出すハート



Staubは20cmのグレーを使ってます。

揚げ物をする時に蓋をしめれるので

油はね軽減するし、熱の通りが早いびっくりマーク

あと、カレーもStaubで作ります。

水の量を減らせるので、野菜の旨味が

しっかりでててすごく美味しくなりますキラキラ




Staubのオーバルが欲しいな〜と

狙っています。唐揚げを一度に多く揚げれそうで気づき





私は、料理が好きじゃないし
どちらかといえば苦手でして。
やらなくていいならやりたくない家事です真顔

なので、少しでも楽をしたくて
便利グッズは愛用しまくりです知らんぷり


ぶんぶんチョッパー。みじん切りが大嫌いなので
これは大きいサイズを使ってます。
毎回これ洗うのも面倒なので大量にみじん切り
しておいて、小分けに冷凍しておいたり。←ずぼら。
我が家は もちろん4個用を使ってます照れ


温泉卵作れるヤツ!!
これは2個用を使ってます。
レンジも火も使わずに作れるので手軽で
レパートリー広がりますよおねがい