.
こんばんは爆笑


今日は 公園からの新居からの
ばぁばの家(同じ町内なんです)で、
子どもたち お昼寝せずノンストップで
遊んでました泣き笑い




なので、19時前には寝てくれて
旦那ももう寝たので
おひとり様タイム~デレデレいえいいえいっ!!










マイホームの上棟から2週間程たったので
見に行ってきました酔っ払い



サッシとか、壁とか入ってましたキラキラ






リビングの上は勾配天井になる予定です!!











うちの夫は転勤がある仕事なので

元々 マイホームを建てる予定は

なかったんです。



予定ないのに なぜ建てたのか。






今のアパートが寒いから


真顔真顔真顔真顔 


です。





今は新築(当時)で出来たてホヤホヤの

戸建て賃貸に 3~4年住んでいます。

綺麗な一軒家で、2階に6~7畳の部屋が

3部屋あって 特に不満はなく住んでいました。




それが、去年の寒波でめちゃくちゃ

寒くてゲッソリゲッソリゲッソリ



え。この家 断熱材入ってないの?

ってくらいに寒くて寒くてゲッソリゲッソリ




エアコン、電気ストーブ、ホットカーペット

布団乾燥機など フル稼働。



その結果、光熱費爆上がりポーンポーンポーンひぇ




水道光熱費の最高額が6万5千円ポーンポーンポーン

(水道代は2ヶ月分入ってますが)

(平均を知りませんが、多くないですか?)






そんなとき、周りはマイホームラッシュで

色んな友だちの家に遊びに行って

暖かさの違いを思い知りましたアセアセ





寒い外から家の中に入った瞬間、

暖か~い酔っ払い


友だちは 「すぐ暖房つけるね~」と

言ってて、「え。暖房ついてなくてこれ?」

と驚きましたゲッソリ

(うちの玄関とお風呂は外気と同じくらい寒いので笑い泣き)



更に、光熱費を聞くとうちの3分の1以下ダッシュ





この体験から 旦那にマイホームについて

プレゼンするようになり今に至りますイエローハーツ






断熱はなるべく重視したかったので

建売住宅にはせず、注文住宅にして

サッシのグレードアップ

窓を小さくしたり少なくした

リビング階段にしない

吹き抜け無しの勾配天井にするなど

暖かい家を意識しましたスター







あと、意識したことは


二重丸 動線

家事動線はもちろん、家族みんなの

一日の動きをシュミレーションして 

なるべく動きやすい用に、

散らかりにくいように!!



二重丸 家事のしやすさ

家事動線と似てますが、

洗濯機から洗濯物を出して干すまでの

距離を短くし、その近くに収納を設けるとか、

食洗機とカップボードの距離や位置。

冷蔵庫・シンク・コンロが△の位置関係に

なるようになど色々考えましたうずまき



二重丸 散らからない間取り

今の賃貸は1階の収納が4人で住むには少なく、

大雑把なので わざわざ服を取りに2階に

行く手間が無駄。普段着る服は1階に

置いておきたい。という考えから

1階にウォークインクローゼットを作り

和室も小上がりにして 下に引き出し収納を

作ったり、家族の動線から必要な収納を

考えて 間取りを作りました注意





なんだか、マイホームについて

長々語ってしまいましたアセアセ








* 夫が転勤族と書きましたが、


・単身赴任しても毎週帰ってこれそうな

距離の転勤がメイン(車で2~3時間程度の距離)

・転勤のペースが6~8年と割と長め


な事から、だったら快適な家が欲しい。

娘の小学校入学までには住む場所を

安定させておきたい。と

マイホーム購入の流れに持っていきましたグッ






長い文章読んで下さり

ありがとうございましたラブラブ






では、おやすみなさいスター









絶対オススメのフラット排気口カバー。

見た目もスッキリしてるし上に鍋も置けるキラキラ







新居の洗面所用に購入。

こんな可愛くて、この値段ラブ











今の賃貸時代から、タオルはヒオリエ流れ星気づき

ビッグフェイスタオルはすごく良いです。  

4枚セットもありますウインク

私は、ベージュのストライプを購入。







あと、これ気になってます!!

チーズ削ったり、薬味を鍋の上で

直接削ったりできるキラキラ






食洗機で洗えるまな板。

強度も耐熱性にもすぐれてて、

鍋敷きとしても使えるキラキラ

傷がいきにくいまな板欲しい~おねがい



ほのり~.*○のmy Pick