新たな知見?! | ホノポンのオオクワ無謀録:re

ホノポンのオオクワ無謀録:re

世界最大のオオクワはグランディスだ!!
スペースは最小!おこずかいも......!
そんな劣悪環境でグランディス大型個体を目指すブログ。

こんにちは。ホノポンです。


本日(07/20)は長野県に1泊2日の出張に来ています。


前回(栃木県)と同様に仕事の前に採集する為、かなり早起きして自宅を出発しました。


仕事場迄の移動を考えなければならないので、近くで目についた林に突入しました。


今回の標高は約900メートルといったところでしょうか?!


突入した林はコナラ、オニグルミ、白樺?の混成林。



まずは、キングカブからスタートです。


コクワ先輩を掻き出し。

コクワ先輩を掻き出した後に、近くの白樺?の大木を見上げたところ、白樺?大木の3メートル位の位置の幹に、何とコクワ先輩が付いていました。ビックリした。(画像撮り忘れ)

コクワが付いていた【白樺?の大木】

『白樺にもクワガタが付くのか??』

『移動の途中でたまたまいたんじゃないか??』

色々と頭によぎりましたが、私自身の常識外の事でしたので、とても困惑しました。

謎の白樺?に近寄って確かめてみる事に!!

蔦が巻き付いていた処から樹液が流れており、ウロの中にクワガタがいました。


掻き出してみたところ45ミリ位の立派なコクワが出てきました。


本当に白樺だったらですが、白樺?にクワガタが付くなんて自分の常識が崩れていきました。

大木だったので、『他にもいるんじゃないか?』と目線の位置から下をぐるっと探してみたところ、他の捲れにもコクワがいました。

結果この木で3頭のコクワを確認しました。



白樺?からクワガタが得られたので他の白樺?を見てみました。


こちらの白樺?からも樹液が出ており、ウロも有りましたが、クワガタを発見する事が出来ませんでした。



今回は見た目が白樺だったので白樺?と記載しましたが、本当に白樺なのか私には分かりません。(笑)

本当に白樺だったとしたら、『白樺にもクワガタが付くんだなぁ〜?!』と新たな知見を得た気分。(笑)


謎の白樺?の葉はこれです。(笑)



その後の採集はオニグルミの木でカブトとコクワを掻き出して長野県の採集は終了です。




標高が比較的に高かったので涼しいかと思いましたが、陽射しも強く汗びっしょりとなりました。


今回の長野県での採集はコクワとカブトのみの採集結果でしたが、刺戟的でとても楽しかったです。




ありがとうございました。