思わぬ幸せ | キーコの日々いろいろ。

キーコの日々いろいろ。

キーコが、畑や花・虫、季節の移り変わりの様子や「生かしてもらっている事への感謝の気持ち」を書いています。

あおざかなと減塩が必須の食生活をはじめております。

新鮮な鰯、鯵、いなだ、鰊、鰹を入手出来たときには、

不慣れでも

捌いて、刺身にしたり、きりみにして炊き合わせたりして、

旬(生で安いは、その時!と)を味わえて居ります。


普通にしっかり調味料を使っての

煮たり焼いたりしていたこれまでの食べ方では味わえなかった、

素材そのものの味を、かみしめてもおります。



捌く事に上達して、自分たちだけでなく

この美味しさを周りの人とも味わえたら

、と思う今日この頃です。


また、調味料を控えた?!

鯵、鰯の煮物

(見た目の悪い,美味しそうにみえない)は、

大家族の料理を懐かしく思い出させてくれてました。


魚を綺麗に食べ終えて

うすい煮汁に番茶を掛けてすすった

あの味を実際に味わえるとは…。


<まずくはなかったが、何処で何を食べても

おいしい!と思えるお袋の料理に感謝!>

等と軽口を叩いた方にも、改めて食べて貰いたい気持です、旬を味わい、素材を味わう愉しさを!


省力でお金も掛けず骨までしゃぶった日々のお料理を思い出しながら


減塩、青魚を!の縛りに感謝∞のきもちです。


(^_^)/