今朝も肌寒い朝。
5:45に飛び起きる。寝坊した。
最近はスマホのアラームではなく
スマートウォッチのアラームを
使うことにしちょるけど
昨日からの不調とか細切れ睡眠が続くと
なかなかアラームに気づけなかったり。
まぁそれだけ熟睡できてることに
浅い睡眠が課題の私はちょっと嬉しかったり。
娘はというと今朝はなんと6:15起き。
成長期なんかしら。
今年もクラスで一番大きいのに。
それでも声をかける前に目を開けたら
すぐひょこっと起きてスタスタ出てくる。
寝起きが良いって羨ましい。
今日は内科への通院ウォーキング予定。
毎度毎度体重測定があるから
誤差の範囲ででも気分的に一番軽そうな
服を選んで着て行く。
昨日は毎週月曜恒例の図書館へ。
いつもはウォーキングを兼ねるけど
昨日書いた通り生理痛が酷かったから
車で行った。ついでに段ボールや
雑紙をリサイクルボックスへ持ち込み。
これだけでもできたから良しとする。
返してきた本はこちら↓
最近よく借りてくる松浦弥太郎さんの
『正直、親切、笑顔』
この3つのテーマに合わせた弥太郎さんの
前向きな言葉が125ページに載っていて
ページいっぱいのところもあれば
たった一行で沁み入る言葉もある。
たくさんの言葉をメモした。
自分が持てる量を把握すること。
どんなことも一歩一歩の積み重ね。
親切の定義。幸せの定義。
ながら感謝を意識すること。
いのちは有限と意識すること。
この世で一番美しいものは「笑顔」
この世で一番美しい言葉は「ありがとう」
いや〜いい本に出会えた。
スイミングを見守りながら読んでたけど
1ページ読んで、娘の様子を見ながら
反芻してを繰り返したのがより沁みた。
娘が読んだ本はこちら↓
尾道に実際にあるパン屋さんを
モデルにした『ネコノテパンヤ』
パン屋の女の子がお留守番をする話。
あとがきで尾道のことを読んでから
主人と二人で行った尾道旅を思い出して
今度は娘を連れて行きたくなった。
『ななめねこまちをゆく』
他と違うネコをみんなが真似をする話。
違うのがいいのか、同じがいいのか
娘と色々話しながら読んだ。
あとは、Me活オフ会で読んでもらった
『わすれられないおくりもの』を
自分のために借りてきたり
今井洋子さんのレシピ本と
娘が好きなしずくちゃん。
よし、そろそろ時間。
雨の中内科まで15分。
そこからあえて遠い薬局まで30分
帰りは40分歩いてきます。




