今朝も肌寒い朝。
5:45に飛び起きる。寝坊した。
最近はスマホのアラームではなく
スマートウォッチのアラームを
使うことにしちょるけど
昨日からの不調とか細切れ睡眠が続くと
なかなかアラームに気づけなかったり。
まぁそれだけ熟睡できてることに
浅い睡眠が課題の私はちょっと嬉しかったり。
娘はというと今朝はなんと6:15起き。
成長期なんかしら。
今年もクラスで一番大きいのに。
それでも声をかける前に目を開けたら
すぐひょこっと起きてスタスタ出てくる。
寝起きが良いって羨ましい。

今日は内科への通院ウォーキング予定。
毎度毎度体重測定があるから
誤差の範囲ででも気分的に一番軽そうな
服を選んで着て行く。

昨日は毎週月曜恒例の図書館へ。
いつもはウォーキングを兼ねるけど
昨日書いた通り生理痛が酷かったから
車で行った。ついでに段ボールや
雑紙をリサイクルボックスへ持ち込み。
これだけでもできたから良しとする。

返してきた本はこちら↓


最近よく借りてくる松浦弥太郎さんの

『正直、親切、笑顔』

この3つのテーマに合わせた弥太郎さんの

前向きな言葉が125ページに載っていて

ページいっぱいのところもあれば

たった一行で沁み入る言葉もある。

たくさんの言葉をメモした。


自分が持てる量を把握すること。

どんなことも一歩一歩の積み重ね。

親切の定義。幸せの定義。

ながら感謝を意識すること。

いのちは有限と意識すること。

この世で一番美しいものは「笑顔」

この世で一番美しい言葉は「ありがとう」


いや〜いい本に出会えた。

スイミングを見守りながら読んでたけど

1ページ読んで、娘の様子を見ながら

反芻してを繰り返したのがより沁みた。


娘が読んだ本はこちら↓


尾道に実際にあるパン屋さんを

モデルにした『ネコノテパンヤ』

パン屋の女の子がお留守番をする話。

あとがきで尾道のことを読んでから

主人と二人で行った尾道旅を思い出して

今度は娘を連れて行きたくなった。


『ななめねこまちをゆく』

他と違うネコをみんなが真似をする話。

違うのがいいのか、同じがいいのか

娘と色々話しながら読んだ。



あとは、Me活オフ会で読んでもらった

『わすれられないおくりもの』を

自分のために借りてきたり

今井洋子さんのレシピ本と

娘が好きなしずくちゃん。


よし、そろそろ時間。

雨の中内科まで15分。

そこからあえて遠い薬局まで30分

帰りは40分歩いてきます。





今日のお弁当

カラフル野菜ふりかけごはん、出汁巻玉子、唐揚げ、鶏ハム•青梗菜•人参•えのきのナムル、青海苔ポテト