今日も朝から梅雨らしい曇天。
今日は珍しく私より遅く起きた娘。
それでも5:50。おはよ〜って
ふにゃふにゃの声で出て来て
いつものソファと通称『ふわゆ』という
毛布に吸い込まれていく姿を見ながらの
お弁当作り。
昨日から月のものがやってきて
今日はスキップしようと思ったけど
水曜日から東京研修に行ってしまうし
何より4月から一日も欠かさず
作り続けてきたから頑張った。
とはいえ、簡単におかずは3品。
朝ごはんも同じものに納豆と
昨日の夜のスープを足しただけ。
7:20、いつもの時間に数分狂わず
元気に出発した娘と主人の後ろ姿を
姿が見えなくなるまで見送る。
そういえば、昨日初めて娘が自ら
学校の準備をした。
途中つい声をかけてしまったけど
嬉しかった。たかが準備、されど準備。
いつまで私がやるのだろう。
と、思いつつ、『見守る』と
決めたんやからと一応毎回
『準備どうする〜?』とは聞きながら
やってきた。まぁ今回キリかもしれんけど
嬉しかったことを残しておく。
よーし、一人時間と思ったけど
今回の生理痛は一段と重い。
とにかく昔から重くて、意識を失って
救急車を呼ばれてしまったこともあるし
月経過多で何度も婦人科に通った。
44歳になり最近はまた辛さが変わった。
先月はそこまででもなかったのに
こういうことも全て手帳が覚えてくれてる。
記憶はないけど、記録があるってありがたい。
今月は大変な方なのかもしれない。
こういう時は無理をしないに限る。
洗濯物も干さず、10時過ぎまで二度寝。
洗濯物を干して、食器はまだ放置して
またお布団に戻ってきた。
今日は図書館ウォーキングは諦める。
って、いきなり書き始めから
今までと変えてみました。
きっかけは今読んでるこちらの本。
高山なおみさんのエッセイ。
ここ数年よく読む色んな方のエッセイ。
日常を淡々と綴りながら
ところどころを深掘りする感じが
とても好き。
最近ブログの書き方を考えていて
私は昔からインスタのキャプションも長く
つらつらと思うがまま吐き出しながら
整理していくタイプで
皆さんが上手く使われているような
見出しをつけたり
端的に綴ったりするのが苦手。
実は絵文字を使うのもあまり得意ではない。
でも、やっぱり発信していくとなると
右にならえというか
私もそんな風にと思って約一年書いてきたけど
考えたら初めるきっかけはmisaさんの
『10年後、自分の宝物になる』ということ。
あくまで自分のため。
ならば、見出しとか気にせんでもいいし
つらつらとその時のことを
書いてっていいやんと思って
リニューアルしてみたのが今日。
写真も加工が必要なものは載せない。
まとまってなくてもいい。
綴っていくうちに深めたいことがあったら
noteの出番やし
広めたいことはインスタの出番。
ここは私のなんちゃない日常を
ゆるゆると綴る場所。
予約投稿をしてみたり
休んでしまった日を悔やんでみたり
うまく表現できなくてモヤっとしたことも
あったけど、それはそれで良かった。
読みにくくなるかもしれませんが
いや、元々読みやすくもなかったけど
ちょいとこんな感じでやってみます。
高山なおみさんのこの本のの章ごとの最後に
その日の献立が載っているのがすごい好きで
お弁当の中身メモをブログの最後に
載っけようと思います。
これこそ完全なる自己満の記録。
最近のアメブロって本当に広告が多くて
読みに行くのはしんどいんやけど
月別とかテーマ別に見れるのが
振り返るには本当に便利で
自分のを見る分には広告関係ないしと
なーんか妙に吹っ切れたので
このブログでは本当に飾らずに
ありのまんまを綴らせてもらおうと。
早速私らしくつらつらと書きましたが
読んでいただきありがとうございます。


