サムネイル
 

手帳歴33年📓刺繍歴12年🪡

専業主婦歴11年🍳。
小2の一人娘と
転勤族の主人との
なんちゃない日々の暮らしや
楽しみを綴りますニコニコ飛び出すハート



こんにちはオッドアイ猫ほののです。



昨日は久々にお友達が来てくれて

一緒にかき氷を。

この暑さやったから子供には大好評!

かき氷機についていたレシピで

昨日はチョコ、今日はいちごミルクも

楽しんでおりましたおねがい





私はというと、昨日も日付変わって寝て

朝は5時に頑張って起きてと

主人に合わせると睡眠不足すぎて

今日は引き渡し下校ギリギリまで

お昼寝をしておりました。

今日もいつ帰ってくるのやら。

待たずに寝たいけど

どうせ帰ってくるの気になって寝れんし

寝てても小さな物音で起きちゃうし

なかなか難しいところですショボーン



さて、本題!今日は読書記録を。



はい〜食堂のおばちゃんシリーズ!

第三弾の『愛は味噌汁』









第二弾が一子さんと孝蔵さんの

若かりし頃の話で

今回は第一弾とおばあちゃんになった

一子さんとお嫁さんの二三さんのお話。

今回もじんわり温かくなるお話が

詰まっていて、牡蠣が食べたくなって

あぁ…このシリーズ好きだなぁって

思わせてもらいました。

語彙力がなさすぎる爆笑


一番印象的やったのは

タイトルになっている『愛は味噌汁』

おじいちゃんの1人孫の話に

胸がぎゅっとなりました。

あとは、万里くんの頑張る姿とか。

高級だからとかお得だからとかではなく

このお店だからこその料理って

あるんだよなぁって思いました。



娘が借りて来ていたのはこちら👇🏻



今回はほとんどの本を一人で

読んでしまってて

読み聞かせたのは『なんだかへんなのね』

くらいでした。絵が可愛かったなぁ。

あとは猫好き娘にぴったりの

『なんじ なんぷん なんのじかん?』も

一人で楽しそうに読んでおりました。

道徳でオススメされていたという

『どんなかんじかなぁ』

これ、すごく良かった!

一緒には読めなかったけど

目をつむってみて見えないって

怖いねって言ってきたり

色んなことを想像してみたみたい。

リスにつられて借りてきたのは

パイの実が出てくる『いっしょっていいね』

これも絵が可愛いと娘には好評でした。








さ、帰ってくるまでローラーほぐしでも

してようかな。



昨日のこちらの刺繍が好評で嬉しくて

次の妄想が膨らんでしょうがないけど

今日は刺繍お休みの日にしました。

長く続けていくためにも

ちょっとした違和感は見逃さず

楽しく、余裕を持っていきたいものですニコニコ



では、また〜おすましペガサス