こんにちは
ほののです。
昨日は久々にお友達が来てくれて
一緒にかき氷を。
この暑さやったから子供には大好評!
かき氷機についていたレシピで
昨日はチョコ、今日はいちごミルクも
楽しんでおりました![]()
私はというと、昨日も日付変わって寝て
朝は5時に頑張って起きてと
主人に合わせると睡眠不足すぎて
今日は引き渡し下校ギリギリまで
お昼寝をしておりました。
今日もいつ帰ってくるのやら。
待たずに寝たいけど
どうせ帰ってくるの気になって寝れんし
寝てても小さな物音で起きちゃうし
なかなか難しいところです![]()
さて、本題!今日は読書記録を。
はい〜食堂のおばちゃんシリーズ!
第三弾の『愛は味噌汁』
第二弾が一子さんと孝蔵さんの
若かりし頃の話で
今回は第一弾とおばあちゃんになった
一子さんとお嫁さんの二三さんのお話。
今回もじんわり温かくなるお話が
詰まっていて、牡蠣が食べたくなって
あぁ…このシリーズ好きだなぁって
思わせてもらいました。
語彙力がなさすぎる![]()
一番印象的やったのは
タイトルになっている『愛は味噌汁』
おじいちゃんの1人孫の話に
胸がぎゅっとなりました。
あとは、万里くんの頑張る姿とか。
高級だからとかお得だからとかではなく
このお店だからこその料理って
あるんだよなぁって思いました。
娘が借りて来ていたのはこちら👇🏻
今回はほとんどの本を一人で
読んでしまってて
読み聞かせたのは『なんだかへんなのね』
くらいでした。絵が可愛かったなぁ。
あとは猫好き娘にぴったりの
『なんじ なんぷん なんのじかん?』も
一人で楽しそうに読んでおりました。
道徳でオススメされていたという
『どんなかんじかなぁ』
これ、すごく良かった!
一緒には読めなかったけど
目をつむってみて見えないって
怖いねって言ってきたり
色んなことを想像してみたみたい。
リスにつられて借りてきたのは
パイの実が出てくる『いっしょっていいね』
これも絵が可愛いと娘には好評でした。
さ、帰ってくるまでローラーほぐしでも
してようかな。
昨日のこちらの刺繍が好評で嬉しくて
次の妄想が膨らんでしょうがないけど
今日は刺繍お休みの日にしました。
長く続けていくためにも
ちょっとした違和感は見逃さず
楽しく、余裕を持っていきたいものです![]()
では、また〜![]()




