養液栽培の準備② | わんことにゃんことベリーな生活

わんことにゃんことベリーな生活

もふもふ達(わんこ&にゃんこ)とすごす日々やブルーベリー栽培の様子を綴ったほのぼの日記

11月の植付に向け準備を進めているブルーベリーの養液栽培
 
今週は灌水設備の設置作業を行いました。
 
まずはざっくりとポットの設置場所を決めます。
 
当初40鉢でしたが再検討の結果、ハウス内は25鉢になりました。
 

台風の雨で外から土が流れ込んでシートが泥だらけです汗

 

次に養液タンクの設置と養液作成です。タンクは200Lの物を使います。

 

タンクに水と肥料を入れて棒でかき混ぜるのは理科の実験みたいで楽しいです口笛

 

最後に灌水チューブの敷設です。

 

この作業は立ったりしゃがんだりの連続でかなり腰にきますあせる

 

悪戦苦闘しながらも日没の頃に作業終了

 

ハウスに入りきらなかった15鉢にチューブを設置した写真です。

 

写真ではわかりずらいですがピンからちゃんと養液が出ています。
 
 
なんとか10月中に準備を終えることができました。
 
これで11月に苗の植付作業が行えます。
 
新しい苗が届くのが待ち遠しいです照れ

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村  人気ブログランキング

ぽちっと押していただけると励みになります♪