恋愛では「1人の人と、深く・長く関わる」ことになる。恋愛関係を長く続けるには、セックスも重要な要素である。


セックスでは「狭い空間で1対1」という

とても「濃密な時間」を過ごす。


この濃密な時間を互いに満足できれば

また「次」がある。


この連続が「恋愛におけるセックス」になると思う。


ASDの場合、セックスの流れがある程度予測できる様になれば、安心出来るようになる。


この安心とは『いつもと同じ』を意味する。



多くの場合、いつもと同じ=マンネリと考えられるが、ASDにとっては『いつもと同じ=安心』であり、『いつもと違う=不安・どうしたらいいか分からない・パニック』となる。



つまり、自分の中の手順が崩れ、正解を見失った結果、不安に陥る。



だから、もし自分や相手にASD傾向があるなら、以下の4点(→の部分)を試して欲しい。






・習慣化するまで流れと頻度は変更しない。

 →曜日と時間を決めて習慣化する


・習慣化したら苦手なことはないか確認する。

 →セックス後に苦手なことを毎回確認する


・安心し解放しているポイントや体位を聞く

 →何をされると気持ちいいか確認する


・いつもと違うプレイをするなら、事前に「今日〇〇してみようよ。僕/私がリードするから大丈夫だよ」

 →変更は事前に伝える




これらを3ヶ月程度継続すると

・自分の中でセックスを整理できる

・相手のパターンを読み取り、予測できる


上記の2点が可能になれば、ASDの自発的な言動が少しずつ増えるだろう。






ASDはシステマチックに動くことが得意だ。

だから予測可能な関係を築けると安心する。


習慣化と確認は安心を導く。変更を事前に伝えることで、新しいプレイにも挑戦できる。すると、新しい自分たちに出会える。


自分たちの進化を実感出来ればと、より深い関係性を得られ、恋愛は長期化する。


このように互いに相手のパターンを先読み出来れば、2人の関係性が安定化するだろう。





ASDに限らず、人を理解するには時間と労力が必要だと思う。ASDには習慣を怠らず、コツコツと地道に積み上げていく強みがある。



ASDの特性を知ることで、今以上にセックスを深く楽しめれば、人生はハッピーだ。