韓流ドラマ韓国のスカイキャッスルをNetflixで見始めたら、日本版日本スカイキャッスルが始まりました。



先週辺りで日本版の方に抜かれた💦

韓流版の方は全36話もある。

お盆休みは、帰省したので日本版の方が先に進んでしまった泣き笑い

高校野球も有るから家に戻っても中々先に進めずやっと今日は4話進んだ。

でも、明日日本版スカイキャッスル有るからもう少し放送の時間までに韓国版を見て先に進めなきゃ💦

字幕なので見てる時は何も出来ない👀


スカイキャッスルとかお受験物のドラマを見てると娘の中学受験を思い出す。✍️学校

もちろん韓国みたいな凄い受験とかでは無いがそれなりに大変だった。

まず始まりは小学校1年の5月から進学塾に入った。その頃のママ友に誘ってもらったので。

一応入塾テストもありました。

小3までは回数もそこまで多くないので授業料も🙆🏻‍♀️‪👍🏻

4年生の頃からかな?組み分けテストが始まったのは…🤔

これがやっぱり毎回しんどかった。

その時は5段階のレベル分けだったかな?

(もう10年以上前の記憶口笛)

1番上のクラスには滅多に入れなかった。大体上から2番目のクラス。

テストなどの点数順位等は、パソコン💻で確認する。

1度だけ上から3番目のクラスに落ちた時は、娘は見た瞬間泣き崩れた…そんな姿見るの初めてで私の方が驚いた。

そこまでこの子にとってクラス分けテストは、重圧だったのか?と。

私のせいだと思った🥹

時々娘は、ストレスを溜めて泣いてた。

もっと友達と遊びたいとか言われたりした。しかし、時間が無い。

どうにか工夫して遊べる曜日を作ったりしたなぁ🤔

なので、スカイキャッスルみたいなドラマを見ると共感する部分も多々ある。

小学生の子供にとって中学受験の為の塾は相当な負荷なんだろうなぁ。

1人で勉強って中々無理なので親も一緒にやらなきゃだし。

家での軽い家庭教師みたいな役割もしなきゃである。


結果、第1志望の学校🏫に受かったから中学受験も良い経験なのかな?とは思いました。

親の私は、受験終わったら燃え尽き症候群みたいな感じになりました(笑)


お受験ドラマは、興味あって見るけど毎回自分の子供のことを思い出して反省する母でした😅