娘、本日で生後2ヶ月に突入ニコニコ
元気に育ってくれて何よりキラキラ


生後1ヶ月の成長記録です。



【生後1ヶ月1週】
・乳児湿疹が顔に出てくる
・夜泣きが相変わらず続く
・3:00~4:00頃にやっと眠ってくれる日々
・日中はよく眠る
・起きている時間は増えてきた
・1日の授乳回数 約8回
・雨の中抱っこ紐でお散歩デビュー
・吐く回数はまだまだ多い
・コロナの為、お宮参りは延期中
・メリーをじっと見るようになる


【生後1ヶ月2週】
・オムツSデビュー(ムーニー愛用中)
・うんちが丸1日出ない日が出てくる
・おならの回数が増えて臭い
・目が合うとたまにニコッと笑いかけてるように見える
・夜泣きが落ち着いて、24:00前後に眠る日が増えた
・日中の生活リズムはまだバラバラ
・1日の授乳回数 約7回
・吐き戻しがかなり減ってきた

この辺りからかなりお世話が楽になってきました。
夜泣きが減り、吐き戻しで着替える回数も減り、ハイローチェアのユラユラでグズグズが落ち着いてくれることも出て来ました照れラブラブ


【生後1ヶ月3週】
・乳児湿疹で小児科デビュー
・夜24:00頃に眠るようになった
・パパの抱っこで大泣き、ママじゃないと泣き止まないことが出てくる
・指ちゅぱちゅぱするようになる
・退院後、初めて家族以外に抱っこしてもらった(私の姉。コロナの影響で今まで誰とも会わずでした。早く祖父母にも抱っこしてもらいたい)
・1日の授乳回数 約6~7回
・生活リズムが何となく安定してくる


【生後1ヶ月4週】
・臍ヘルニア発覚
・乳児湿疹は良くなったり悪くなったり
・夜22:00頃に眠るようになった
・夜中の授乳間隔が6時間空くことも
・うんちが2~3日に1回
・目が合うとニヤ〜と笑ってくれる時間が伸びた
・ベッドの中でいつの間にか90度回転している
・1日の授乳回数 約5回


↓最近の一日
7:00~7:30 グズグズしながら起床、しばらく抱っこ→寝室からリビングのハイローチェアに移動→メリーを見るか、眠るか、グズグズで少しだけ抱っこか

8:00~8:30 授乳左右5分ずつ+ミルク20~60
そこから眠るけど、9:30頃までは15分ほどでグズる→眠るの繰り返しが多い

その後の午前中はよく眠ることが多い

12:15~12:30 授乳左右5分ずつ+ミルク30~70
その後はメリーを見るか、ボーッと目を開けてるか、眠るか、パパとうつ伏せ練習をするか。
眠っても15~1時間程度でグズって目覚め、抱っこする回数が多い

16:00 お風呂

16:30 授乳左右5分ずつ+ミルク60~80
ここからしばらくグズることなく、目をキョロキョロ動かして皆を見たり、メリーを見ている

18:30 夕食時にグズグズが始まる。いつも慌てて食事をして、ここからはほとんど抱っこ

20:30 授乳左右5分ずつ+ミルク60~80
眠ったりグズって少し抱っこしたり。そこまでグズグズは酷くない

22:00 就寝。抱っこで眠るか、メリーを見ながらそのまま眠るか

3:00~4:00 ミルク100(夜中は眠いのでミルクのみ)


ざっくりこんな感じです。

母乳はあまり出てないように感じていますが、ミルクのパッケージに書いてある量ほどのミルクも飲まず、大丈夫?と少し心配です。
でも、本人はこの量で満足しているようなのでいいのかなうずまき

体重は約5キロチョキ


息子の時は母乳が多めの混合でしたが、娘はミルクが多いお陰か、生活リズムが安定しているように思います。

この点は楽だけど、やっぱ母乳をもっと増やしたいえーんたんぽぽ茶を試したけどそんなに変わった印象無し。
よく見かけるハーブティー買ってみようかな?