ハワイ 程よく暖かいです。

少し暑いときや、肌寒いときもありますが、1日中程よく暖かいです。
今は、ハワイの雨季なのでしょうか、たまに、10分ほどの雨がパラパラ降る時もありました。

今回の旅行は、去年の12月に、まだ、2月のハワイに来たことがないので、
1度来てみたいと思い、予約してました。
でも、今回も、直前まで、仕事などの予定で、実際に来れるかはわかりませんでしたが、
これて良かったです。

でも、本当に、次回は、来れても、今回来たので、年末だと思います。

1週間あっという間でした。
今回は、フラレッスンに参加したり、フラショウを見たりしようとも、去年から予定していました。
ハワイで見た事はあったのですが、フラレッスンに、参加するのは今回が、初めてでした。
すごく良いです、ハワイでのフラレッスンも、
先生のお話も、すごく楽しく面白く、やさしいです。
参加者の方も、クラスによって人数は異なりますが、(私が参加させていただいたのは、大体50人ぐらいいいました。)皆さんわきあいあいで、おしゃべりしゃたりして、楽しかったです。
ようやく、ハワイでの、フラクラスも、いくつか、楽しく参加させていただきました。

今回は、なかなかたぼうな1週間でした。
いろいろ、去年から、今度ハワイに行ったら、行ってみたり、してみたいなということが、いくつか出来てよかったです。(でも、私の場合、観光できたので、すべて、観光など関連ですが。)(またまた、日本に帰ったら、仕事です。)

今、ハワイはまだ、お昼過ぎなので
また少し、今から出かけて来まーす。

(はぁ、もうすぐ、日本ですが。)

ハワイからでした。クマ
突然ですが、今、ハワイのホノルルに居ます。飛行機
今回は、約1週間の旅行です。
もう、2月21日の朝には帰国なので、あと数日です。
(今回来てしまったので、多分、今度ハワイにこれるのは、年末だと思います。)

やっぱり、ハワイいいですね。クマ
暖かい穏やかな気候、きれいな海、に癒されます。

もうあと、数日しかないー。
どこ行こー。

ちょっと、海見てきますねー。波

また、報告しまーすね。≧(´▽`)≦
ハワイ-フラのブログ







昨日は、ハワイ好きのオフ会に初参加させていただきました。 ≧(´▽`)≦

以前から、このオフ会に、いつか参させて頂きたいなと、楽しみにしていました。
ブログを通しての会に参加させて頂くのも、初めてでした。
今回は、ハワイが好きな40名ほどの方々が、お集まりになられてました。

すごく楽しかったです。音譜
皆さん、淑女紳士な方々で、優しい方ばかりでした。
ブログを、楽しく拝見させていただいている方々も、多くいらっしゃられてて、
実際にお目にかかれて、とても嬉しかったです。(お目にかかれたり、お話ししていて感激してしまう事も。)

日本で、なかなかハワイのお話を聞いたり、楽しめる場を私はまだそんなに知りませんが、
この会で、ハワイを、日本でも身近に楽しむことができました。
有難うございました。

場所も、銀座の真ん中で、お部屋も、景色も綺麗でした。

お話しさせて頂いた方とのお話は、楽しく、
皆さん、自営されていたり、すごい経歴をお持ちになられていたり、ご自分の道を楽しまれていたり、楽しみながら頑張られてる方々などで、
楽しく優しくお話ししてくださいました。
(私も、(私は、自分ののんびりペースですが)少しずつ、(私は、自分ができる事を)がんばろー、と楽しい時間を過ごさせて頂きながら思いました。)

今回お話しできなかった方とも、次回お話しできたらなぁと思います。

(初対面で、私が、少し緊張してしまって、すみません長く話せなかった時もありましたが、)
優しく話してくださって、有難うございました。


なごやかで、優しく、楽しいハワイアンな時間、有難うございました。

このオフ会を主催していただいたり、準備してくだされた方々も、有難うございました。


次回、日本でのオフ会は、6月と、昨日お聞きしたのですが。
もう、今から、次回が楽しみです。

今後も、よろしくお願いいたします。


ペタしてね
ハワイ-フラのブログ




ホノルルマラソンレースデーウォーク②ですが、
大会から、かなりたってしまい、なんか時期はずれな感じですみません。
今回が、ホノルルマラソンレースデーウォーク①のつづきの②完、です。
あー、このブログは、かなり前に書いていたので、もっと早くにブログに公開すればよかったです、年末になり、新年になり、なんかタイミングがずれてしっまて、公開しにくく
更に、遅くなってしまいました。すみません。
(最近、ブログの続き楽しみにしてますとのメッセージをいただいたのもあり、遅ればせながらブログ公開させて頂きますね。)

どっちにしろ、私の、日記的な大会の内容ですので、
そういう大会もあったなーと、思いながら読んでくださいね。



(あと、関係ないのですが、昨日、私の個人のメールで(アメバとは関係ないのですが)、昔の友達からの大事なメールをフォルダーに保管してあったメールが、かなり消えてしまいました。
何かあったらいけないと思いバックアップを取っておこうと久しぶりにそのフォルダーを開いてみたら、消えていました。すごいショックです。)叫び
友達からの心のこもった大事なメールだったのにー。
こんな事は、今回が初めてですが、当分落ち込みそうです。
み、皆さんも、バックアップは、こまめにとられてくださいね。(私が言うまでもありませんね)


年末年始は、昔からの女の子友達と過ごしました。
楽しい女子会トークが済んだ後は、お互いの人生について深ーく長く話し会いました。(時には、お互いを思って、涙したりして)。
でも、こういう何でも話せて、相談に乗ってもらったり乗ったり、昔からのお互いを知っているので、何かあったら、かけつけたり、かけつけてくれたりしてくれる友達はかけがえのない存在ですよね。色々アドバイスも頂きありがとうございました。感謝です。
もちろん、趣味を通してのお友達や、新しくお知り合いになれたお友達も、楽しい会話や時間を過ごさせていただけて、すごく感謝で大事です。
年を取るにつれて、人生についての話の内容も、変わっていきますよね。(何歳の時でも、その時その時がどの人にとってもひっしの時ではあるのですが。)

去年は、去年の初めに、知人が病気で急に亡くなったりして、かなり落ち込んだ時もありました。
昔から、よく人生についても(昔は、勉強や、仕事などについても)、友達と話すのですが、
少し自分にも、気分転換が必要だなと思うのもあり、今は、趣味や友達との時間を前より増やしてます。
ブログには、今のところ、趣味や、楽しい時間のことを書いてます。



今回のブログの、ホノルルマラソンレースデーウォーク②完は、
大会直後の去年の12月に書いたものなので、(今読んで、少し訂正しようかとも思いましたが、そのままでブログに乗せておきますね。)
念願の大会に参加できたのもあって、ウキウキ気分で書いてありますが、
普段は、日本で地道に生活してますので(大会前も、後も)、誤解されないでくださいねー。

このブログの後は、大会は終わったので、ハワイの事や、趣味のこと、何気ない自身の生活のことなどでも、書こーかなーと思っています。

今後も宜しくお願いいたします。





肝心の、続きの、
ホノルルマラソンレースデーウォーク②完です。


大会も終わり、日本で、又、平凡な日常の、地道な生活に戻っています。
ハワイにお住まいの方が羨ましいです。(‐^▽^‐)


ではでは、本題のホノルルマラソンウォークのつづきです。
感動・笑顔のホノルルマラソン レースディウォーク①からの、
つづき②、です。

<いよいよホノルルマラソンレース スタート>
まず、5:00にホノルルマラソンがスタート。花火が上がり皆さんの歓声が。
5:25頃に、ウォークの部がスタート。

初めは、すごく込み合っていてゆっくりっだったのですが、少し歩くと間隔ができ歩きやすく。
スタートしたばかりは、どんなのだろと、皆さん不安なおももちもありましたが、少し歩くと、自分のペースもわかり、この大会のウォークはこんなんなんだと分かってきて、楽しむ余裕がでました。
1キロ歩くまでは、不安もありましたが、1キロ歩くと、少し気が楽になりました。でも、ゴールするまで完歩は無理かもと思っていました。
マラソンの方は40キロ以上走られたり、歩かれたりされるのに、ウォークは10キロですが、その10キロもウォーク参加者にとってはかなり長距離なのです。
途中から、足が痛くなってきました。でも、歩けるところまで歩こうと歩いていたら、ゴールにたどり着けた感じです。

初めは、真っ暗で、イルミネーションなどを楽しみ、途中から明るくなり景色もよく見えきれいでした。
歩いていると、歩道から、励ましや、声援、ジョークなどが聞こえて、それに参加者も返答してみんなで笑ったりして楽しかったです。
ウォーク中もいろんな方とお話しできたのも楽しかったです。暗かったのから、徐々に明るくなり早朝を歩けたのもよかったです。
なにより、雨が降らなかったのがよかったです。
明るくなると、応援してくださってる歩道の方の笑顔もよく見れて、そういう笑顔お送ってくださると参加者の方も、より笑顔に。

給水所でも、現地のボランティアの方が、一人ずつ丁寧に手渡しで、カップを渡してくれました。

ゴール地点前の、給水所の飲み物が、スポーツジュースで、少しエネルギー不足になっていたので、助かりましたし、おいしかったです。


そういえば、ワイキキビーチの辺りで、ボランティアの方が’これは食べ物ではありません’と、いうカードを持たれていて、
何だろうと思っていたら、ワセリンだったのですが、
’食べないでください’と一生懸命教えてくれているボランティアの方の少し後方で、
’これは、アイスクリームだよ、食べて、食べて’と、面白そうに叫んでいる、
現地のまだ幼そうなボランティアのいたずらっこたちがいて
(そのこ達、自分たちのいたずらが面白すぎて、おなか抱えて笑っていました。)、
(確かに、そういわれるとアイスバーにも見えるのです)
そこで、みんなで、そのちゃめっけに笑ってしまいました。が、
気のどくに、実際にそれで、食べようとしている参加者方も見かけましたので、
’そのいたずらは、危ないから駄目だよー’ですよね。
でも、’あー、ワセリンって教えてもらってて良かった。食べるとこだったー’(笑)


HISの方々の歩道からの声援も心ずよかったです。

かなり、自分では、早く歩いたつもりでしたが
(1秒でも早くゴールについて、休みたかったためですが(笑))、
8キロを歩いているところで、もう完走賞をもって、帰っていく人が、みんなそれ見て’うぁー早いー’。

<感動のゴール>
ようやくゴールが見えてきて、ゴール。
ゴールのゲートをくぐるときには、もう感動が。
直ぐそこで、皆さん完歩賞状を頂きました。

ゴール地点では、現地のフラを踊っている方々がいて、迎えてくださいました。 

同じころゴールした女性も’私たち大体1時間40ぐらいで完歩できたわね。まずますよ~。’(決して速くはないのですが、完歩できて良かったです。)と言ってくれました。

足は、かなり痛く、すごく疲れましたが、まさか、ホノルルマラソンレースデーウォークを完歩できると思っていなかったので、すごく感動しました。

ゴール地点では、マラサダとバナナとベーグルなどが、配られていました。

ゴール地点で完歩賞状と写真を撮って下さいました。


参加者の方々が、和気あいあいと歩かれていたなかで、私もウォークさせて頂いたので、完歩できたのだと思います。

(でも、この大会に参加したのは、大会に参加させて頂いて、大会自体を楽しむことだったので、もし、完歩できていなくても、楽しかったし、満喫させて頂いたと思います。
もし、今後また、この大会に参加させて頂いても、完歩できないかもしれませんが、
皆さんと大会自体を楽しむために参加させて頂きたいです。)


<ゴール地点の公園で休憩>
後は、ゴール地点の公園内の一角に用意されていた、HISのテントで、体を休めました。
ここでは、おにぎりとお味噌汁、、お水、ジュースにパイナップルが配られていました。
レース後はできればおにぎりなどの和食が食べたかったので、嬉しかったですし、疲れた体にすごくおいしかったです。
テントでも、いろんな女性の方が、話しかけてくれまして、もうゴールしたのもあって、ゆっくりお話しすることができました。
ホテルへのバスの送迎まで2時間ぐらいお話ししていました、楽しかったです。

テントからゴール会場の公園の様子を見に行った時にRさんに偶然会うことができました。
お会いできてよかった。お互い完歩できてよかったです。
Rさんとも、アメバと大会を通じて、知り合いになれて、ハワイや大会当日にも会うことができて、楽しかったですし、ありがとうございました。(Rさんとは、大会後も日本で、メールなどで交流させて頂いてます。ありがとうございます。)

ゴール会場公園全体(広かったです)を歩いていると、次々とマラソンの部の方が目の前のゴール地点に到着されていました。
この瞬間をまじかで見れたのも感動でした。

ゴール会場公園で、完走者は、フラガールと記念撮影ができるというのをやっていまして、
’マラソンの方はいいなー’と思ってみていたら、’ウォークの方もどうぞ’と言ってくださり、
ハワイのフラガールの方とも記念撮影を撮っていただきました。


本当に楽しかったです、感動、笑い、笑顔をありがとうございます!


<旅行会社の方々>
久々に、ツアーを使わせて頂いたのですが(通常は、個人手配が多いのですが)、
(初ホノルルマラソンウォーク参加ということで、細かい事が分からず、参加させていただきました。)
今回、こちらの旅行会社様を使わせて頂いて良かったと思いました。
皆さん、優しく感じのいい方々でした、お世話になりました、ありがとうございました。
皆さん、数日間、1日中、多数の方(この旅行会社だけでも、2千人の参加者がいたそうです。)のサポートに不休で回られ、お疲れだったと思いますが、質問があった時にお聞きすると(お忙しそうなので、なるだけ、少ない質問にさせて頂いたつもりなんですが)、いつも、感じよく、丁寧に、教えて頂き、優しくサポートしてくださいました。すごく心ずよかったです。しかも、皆さんのおかげで、安心して、久しぶりに、リゾートの旅行というゆったりした時間が過ごせました。ありがとうございました。


<大会後>

いつまでも、感動と、楽しさが、残りました。

でも、かっ、体が痛すぎるー。(笑)(大会後の数日間です。)
少しホテルで休んでから、友達に頼まれたお土産などを見に出かけたのですが、アラモアナ、ワイキキ周辺で、かなり体がいたそうで、足を引きずっている方々を見かけました。
でも、皆さん、大会も終えて、ホッとして、楽しそうな表情でした。
私が、足引きずって歩いていると現地の人が、’あなたも、レースに参加したのね、楽しかったでょ。’
とか笑顔で話しかけてきてくれて楽しかったです。

マラソンの完走賞のTシャツを着られてる方も多かったです。このTシャツのデザイン可愛かったです。

この日は、疲れてても外にでてよかったです、大会後のハワイも楽しむことができました。

出かけ先で、大会でお話しした方々と偶然にお会いして、また、お話しさせて頂くのもたびたびありました。

<大会次の日>
私は、大会次の次の日に帰るので、この日も、ゆっくりしました。
が、かなり日本人の方は、大会次の朝に帰られたみたいで、かなり、日本人の方が減っていました。

お店も、レース当日までは、バーゲンなどしていたお店も、大会次の日からは、バーゲンが無くなり通常料金の所もありました。

あーもう明日、日本に帰国かと思うと、旅行自体短かったのですが、すごく早かったです。

<帰国>
ホテルから、空港までの送迎が8時前で、ちょうど、渋滞時、朝のハワイの渋滞にあったのは初めてで、やっぱり車社会だなと思いました。1時間はかかりました。

空港で、ホノルルマラソンに30年連続出場されてJALに表彰されたかたがいらっしゃいました。
いろんな女性の方と話されていたので、私も一緒に聞いていたのですが、
’もう嬉しくってみんなに同じことしゃべって歩いてる’と、嬉しそうに言われてました。
すごいですよね、30回連続出場。表彰状も英語で書かれたきちんとしたもので、ケースに入っていました。
この方さすがにいろんなことを知っていて、お話し聞いていて楽しかったです。
’昔、郷ヒロミと走ったことがある。’や’少し前までは、ホノルルマラソン完走した次の次の日に別のハワイの島に行ってそこのフルマラソンを完走した’とか、’その方が団体を引き連れて来ることもある’とか’どのレースが面白い’とか’どのホテルがいい’など、聞いていて楽しかったです。


チェックインの時に、係の人が英語を話す現地の人ばかりで、少し困っている日本人の方がいらっしゃたのをみかけて、’宜しければお手伝いしましょうか?’とお聞きしたところ’助かります、お願いします。’とおっしゃられたので、現地の人とその方の間で、私の片言の英語で(私のは挨拶程度ですが)通訳したら、すごくその方が感謝してくださいました。
’いえいえ、私の片言でお役にたてれば’です。
私も、今回いろんな方に助けていただいたので、何かお役に少しですが立てて良かったです。


空港で、チェックインした後、現地の方がフラを踊られているイベントを見れて、この旅最後に見れて、これもいい思い出になりました。


帰りのフライトは、横の方が、出張で何度もハワイに来られている方らしく、落ち着かれている方で、静かにゆったりなフライトで帰って来れました。ほとんど熟睡できました。やっぱり疲れてたんですねー。



ありがとーハワイ また来るねー




<最後に>
この大会に参加される方だけで、大会の日の頃は2万人はホノルルに人が増えるらしいのです。
大会に出られない現地の方にとっては、すみません、交通規制があったり、人で混雑したり、お仕事も通常より大変になられた方も多かったと思いますが、(これは、ハワイにつく大会前から思っていたのですが)
数日間、居心地のいいホノルルに滞在させていただき、ホノルルマラソン、レースデーウォークに参加させて頂きましてありがとうございました。


今回、ホノルルマラソンレースデーウォーク初参加につき、お世話になりました皆様、
本当にありがとうございました。

本大会参加につき、たくさんの方々に支えていただき、
感謝感謝です。


(大会についての内容は、去年の大会直後の12月に書いたものです。)





皆様との、アメバを通じてのご縁にも感謝です。
今後も、宜しくお願いいたします。


ペタしてね
もし、宜しければ、ペタして頂けると嬉しいです。
私も、皆様のブログ楽しみにさせて頂いてます。
ハワイ-フラのブログ
メリー クリスマス

被災地の方々の、一日も早い復興を願います。

皆様も、寒い日が続きますが、お体大切になされてくださいね。
大会も終わり、日本で、又、平凡な日常の地道な生活に戻っています。
ハワイにお住まいの方が羨ましいです。(‐^▽^‐)


前回のブログ、’感動・笑顔のホノルルマラソン レースディウォーク!!!①’のブログで、

今回、一人渡ハワイ初めてと、本大会に初参加につき、大会日まで、少し不安もあったところに、旅行ちゅう色々な方から優しく話しかけていただいたり、交流があったのが嬉しく、その様子も少し記載させて頂いたのですが、

そこに’話しかけていただいても女性の方としかお話ししまっせんが’とも、少し記載させて頂いたのは、

’知らない土地で、しかも珍しく一人旅の時に、全く知らない女性でない方に、突然話しかけられても’とゆーことですよぅ。

前回のブログの後、
’えっ、フラハワイさん、女性でない方とは、お話ししないの?’とか、ジョーダンぽっく笑いながら連絡くれた知り合いの方がいまして、
’そーゆぅ事じゃないですよー’と、慌てての追記です。

今回の旅行前に、
女の子友達が、’ハワイ旅行楽しんできてねー、あと、色々気を付けてねー。’と送り出してくれたのですが、
その言葉を、前回のブログを書いている時に思い出し、
’全然大丈夫だったよー、心配しないでねー。’とその友達にもの、コメントのつもりでその1文書かせて頂いたのですが、
(もう、心配していただくような若い年でもないので、友達には分かりきっていることなので、そんなに長くかかず一文だけだったのですが、)、
大会について長く書いた割に、その分だけ短かったので、’えっ’と思われた方も、いらっしゃったようですね。
つい、大会について、色々ご報告させて頂きたいと思い、大会には長く書いたのに、その分だけ、言葉足らずになってしっまたようで、すみませんでした。


あっ、でも、殆どの方にとっては、どうでもいい話ですよね。
しかも、’そんな、文あったっけー。’、’全然きずかなかったー。’って感じですよね。


(なんだか、身内の伝言のようなブログで、すみません。)
(お忙しいのに、大会のブログだと思われ読んでくださった方、すみません。)


私も、男女問わず、尊敬させて頂いていたり、交流していただいたり、楽しく交流させて頂いてる方も沢山いますし、
一生偉大すぎて、こちらのほうがお話しさせて頂ける機会はないだろうなという方々も大勢いらっしゃいます。
お世話になった方々をはじめ、皆様には、本当に感謝です。
皆様、今後も宜しくお願いいたします。

(この文を2日前から書いているのですが、書いて、ブログにアップする前に、突然全文が
何度も消えてしまいました(昨日もです)。今日はやっと、アップできそうです。)




肝心の、
本題のホノルルマラソンウォークのつづき②は、もうすぐアップさせて頂きますね。(‐^▽^‐)
すみません、もう少しお待ちください。
ハワイ-フラのブログ
もぅ、すーごっくよかったです、ホノルルマラソンレースディウォーク。  (‐^▽^‐)
感動に、笑顔、楽しさいっぱいの大会でした!
完歩もできました。(サポートしてくださった皆様のおかげです。)
色々な人との交流も、皆さん優しい方ばかりで楽しかったです。音譜


(もう2日前には日本に帰ってきたのですが、今、こうブログに書いていると、又あの感動をおもいだします。(‐^▽^‐))

(大会は11日だったのですが、帰国は、14日の夜で、ハワイでは、元気いっぱいだったのですが、帰国し家についた途端、疲れが急に出たのか、少し寝込んでしまいましたが、今やっと復活し元気です。それで、ブログの更新が遅くなってしまいました、すみません。)

私は、ホノルルマラソンののレースデーウォークに初参加でした。
レースデーウォークは、ホノルルマラソンのスタート25分後に、同じスタート地点を出発し、10キロのコースの地点で、ゴールでした。
なので、30分ぐらい歩いていると、ホノルルマラソンの後部の方々に追いつき、10キロのゴールまで、ホノルルマラソンの参加の方と一緒に、同じコースを歩け(人によっては走ったり)、まさにあの(長年参加したいと思っていた)ホノルルマラソンをエンジョイすることができました。

このホノルルマラソンウォーク、思っていたより、実際に参加させて頂くと、何倍も楽しかったです。
大会前までは、そんなに長い距離歩けるかなと不安だったのですが、いざ、スタート地点につき歩き出してみると、長距離歩くしんどさや、足の痛さなどはありましたが、すごーく楽しかったです。
一人参加の方もかなり多く、大会中、色々な方に話しかけていただき、たまに一緒に歩いたりしながら、楽しさと、面白さで、たいはんの時を笑っていたような気がします。

ハワイに行くたびに、それぞれの楽しい思い出ができますが、この大会に参加できたことは、又、楽しいいい思い出ができました。

また、参加したいと思うくらい楽しかったです。でも、もし今後ハワイに行っても、この大会に参加できなくても、今回十二分に楽しませて頂いたので、1回の参加でも思い残すことはないです。(でも、又、来年のこの時期になると、来年の大会に申し込んでいるかもしれません。笑)

実際に参加させて頂いて、ホノルルマラソンの大会は、なんか他のマラソンや、ウォークの大会と違う気がするなーと思いました。ハワイしかもアラモアナやワイキキを中心とした絶好のロケーションに、温暖な気候、それに加えて、皆さんのハワイアンスピリットとでもいうのでしょうか、笑顔に満ちて、優しいフレンドリーな現地の人々にサポートしていただいたり、声をかけてもらったり、大会中参加者の方見知らぬ人同士でも、楽しく話したり、ジョークを言って笑ったりと、アロハスピリットが、心地よく、参加されてる皆さんも、応援に来てくださっている現地の方も、笑顔でした。

歩いているときも、いつも写真やテレビで見たり、又は旅行で車やバスやトローリーで通ったり、観光で訪れた名所や、公園やビーチを、コースに沿って歩く、コース自体もこの大会の醍醐味なんでしょうね、コース自体も楽しかったです。
アラモアナセンター前がスタート地点で、ダウンタウンに向かい、そこで、クリスマスイルミネーション前を通り折り返し、ワイキキ方面に、ビーチ沿いを歩き、公園がウォークのゴール地点でした。


<行きの飛行機で>
私は、今回一人参加だったのですが、(何回か今までハワイには旅行に行ったことはあるのですが、友達と一緒で、一人渡ハワイは初めてでした。)行くまでは、少し不安な所もありましたが、飛行機に乗ると、(私は、JALがいっぱいで、Deltaだったのですが、この便大会直前のフライトにも関わらずすきすきで乗客半分ぐらいしかいませんでした。)かなり、一人旅の方が多かったです。トイレとかに立つと、席の近くの女性の方が、’私も一人でフライトですお話してもいいですか?’とニコリと話しかけてくれました。その方と、のんびりお話しさせて頂いたり。少し、乗務員の方と英語で話していると(私のは、すごくかたことですが)、別の方が、’自分は英語が全く話せないので、お聞きしたりしてもいいですか’と、話しかけてくれたり、(私でお役にたてるのであれば、喜んでです、でも本当にかたことです)。などと他にも交流があり安心して、フライトでき、ほとんどフライトは寝ていくことができました。あと、あちこちから、大会に出場される何人もの方々が、’すごく不安だー’と話されているのが聞こえてきて、’不安なのは、わたしだけじゃないんだな’と思いました。

<ゼッケンをもらうコンベンションセンターで 大会前日>
空港から、コンベンションセンターまでのバスの中で、横に座られた女性も一人でフライトだったらしく、一緒に、コンベンションセンターで、説明を聞いたり、会場を回ったりしました。すごく華奢でかわいらしい彼女はマラソンに初挑戦らしいです。お互いに楽しみだけど不安ですねー。などと話していました。

ここで、HISの説明会もあったのですが、そこに、日本で、HISのこの大会担当の女性の方と、メールを送受信させていただいていた方とお会いしお話することができました。参加者の方のサポートの方なので、偶然でもお忙しくてお会いするのは無理だろーなと思っていたのですが、少しでもお会いすることができてうれしかったです。皆さんを元気にサポートしてくださる優しい素敵な方でした。

HISからホノルルマラソンとウォークへコーチが何人かついたのですが、その主なコーチがすごく頼もしくさわやかで優しそうな方だなと思ったら、後で知ったら、オリンピックのコーチをされている方や、世界選手権に出場されたことのあるベテランな方々でした。その世界選手権に出られた事のある、えださんという女性のコーチは、ショートカットの似合う、優しい微笑みをされる素敵な方で、皆さんを優しいトークでアドヴァイスや励ましてくださいました。

ゼッケン引換場所では、現地の方などもいらっしゃって、皆さんやさしい方々が多く、いろんなブースもあって、いろんな人とおしゃべりや交流させて頂いて楽しかったです。

<宿泊先>
今回私が宿泊したホテルは、コンベンションセンターから歩いて約5分、アラモアナセンターや大会スタート地点にも歩いて約5分と、この大会に参加するには便利な立地でした。前からこの大会の時はこのホテルにしようと思っていたのですが、日本で申し込んだときに、あと空室2室の時点で、空いていてよかったです。旅行会社のデスクもあって、心ずよかったです。チックイン開始時間に並んだのですが、長蛇の列で、チェックインまでに1時間かかりました。

この時も、部屋に行くまでに、1人の大会参加の女性の方がニコリと話しかけてくださいました。楽しくお話ししました。(話しかけられても、お話しするのは女性の方だけですが。)

部屋は、バルコニーから、コンベンションセンターや、街並み、そして、ビーチも少し見える、私にとっては落ち着く眺めでした。
さすがに、移動、長時間フライトに、荷物を持っての移動につかれ、部屋で休んでいると、暑すぎず、寒くもない、自然の気候が、疲れをやんわり癒してくれました。
’あーハワイだー、やっぱりいいなー’そして、すでに’帰りたくない~’と思いました。

そして、この夜に、アメバでこのウォークに参加されるということで、連絡させて頂いて、ウォークご一緒に歩かせていただく予定だった、アメバーの女性Rさんと、お会いさせて頂く予定が有りました。日本から、Rさんからいただく優しく楽しいメールに励まされていて、お会いさせていただくのが楽しみでした。(アメバーさんとお会いするのも初めてで、楽しみでした。)Rさん優しい方で、お会いできてよかったです。Rさんありがとうございました。

この後、部屋に戻り、Rさんにお礼と大会当日の予定についてメールしたのですが、Rさんからのメールは受信できているのに、何度送ってもメールが送信できず(以前ハワイに来たときは、メール送受信、電話も使えたのですが)部屋で、慌てていました。(2日後にはメールの設定を変えずに送受信できるようになったのですが、なぜあの日は送れなかったのでしょうか、肝心な時に使えず残念でした。)

あと、ホテル内に売店があったのですが、その売店のスタッフにかわいらしい現地の女性がいて、黒髪のバービー人形の様なかわいらしい方でした。そのかたも、色々話してくれて、’自分がいるときは、いつでも話に来てね’と言ってくれました。


<大会当日>
このホテルでは、熟睡できたのですが、大会当日の前日だけは、大会が5時からということで、その少し前に起きようと思っていたのですが、寝過ごしてはいけないというのもあってか、24時から目が覚めて、寝れませんでした。大会後にいろんな方と話していると、結構皆さんも、’大会前だけは早く目が覚めて寝れなかったよ。’と言っていました。ロビーを見に行くと、2時まで、ほとんど人はいなかったのですが、2時から、徐々に人が集まりだしました。このホテルは、スタート地点に近いのもあって、他のホテル利用客や、いろんな旅行会社が、集合場所として使っていたみたいで、2階にある会場は、3時4時ごろには人でいっぱいになっていました。
HISからは希望者はこのホテルを3:30に出発でした。私は、ウォークのスタートが、5:25頃だったので、もっとゆっくり4:30頃出発しましたが、その時間に出発される方も多く、ちょうどよかったような気がします。

<スタート地点で>
ウォークのスタート地点はすぐに分かったのですが、スタート地点付近にいらっしゃるはずのHISのウォークのコーチがどれだけ探してもいらっしゃりませんでした。探していると、別担当のHISのスタッフの方がいらっしゃたので、聞いてみると、その方が、本部の方に聞いてくれて、この辺に居るはずというたりを探してくださったのですが、やはりわかりませんでした。その方の近くにいたら、見つけたら教えてくださるとのことだったのですが、やはり自力でも探したいと思い、教えていただいた辺りをもう1度探しに行きましたが、やはりわからずスタートの時間になってしまいました。到着したころはそれほど人も混んでなく、あれだけ探せばわかるはずなのに、それでもいらっしゃらなかったのは、不思議です。そこで、Rさんとも待ち合わせだったので、すごく残念です。(せっかく当日一緒に歩かさせていただく予定だったのに、残念です。すみませんでした。)(ゴール地点で休んでると、偶然Rさんに会いました。Rさんもやはりスタート地点でHISのコーチを探されたらしいのですが、分らなかったらしいです。一緒に歩くことはできず残念でしたが、お互い完歩できたのは良かったです。)スタート地点で、他のHISで参加の方も、探していたけどわからないと、言われていた方もいました。
なんだかんだしているうちに、スタートになり、他のHISで参加者の方も、’コーチがいなくても、ここまでくれば大丈夫、あとは、各自で頑張って楽しみましょう’。とお互い話、スタートしました。
結果、コーチなしでの、ウォークになりましたが、大会当日まで、日本にいるときから、コーチなどがいるということ自体が、頼もしく安心して、大会にのぞめたので、それはそれでよかったです。
あと、スタート地点につくと、皆さん、後は、歩けばいいだけというのと、ホノルルマラソンのリラックスムードに安心で、個人で来られてる方も、ワクワクムードに変わりました。知らない人同士でもお話したりして、安心して楽しくウォークすることができました。

(②につづく)


もし、宜しければ、ペタして頂けると嬉しいです。
私も、皆様のブログ楽しみにさせて頂いてます。ペタしてね
ハワイ-フラのブログ
いよいよ、ホノルルレースデーウォークも今週の日曜日になりました。音譜

私は、明日、ハワイに出発です。飛行機

出発間際になって、先週急に用事が入ったり、少しかぜをひいたりしましたが(かぜは、数日前におさまりました。よかった。)、何とか、今日までに、出発までにはしなくてはいけない地道な日常の用事は大体ひと段落つきました。
今日は、荷物の最終確認などと用事を済ませます。

いよいよ、大会真近になると、楽しみに、少し弱気な気分が加わりだしました。
すごく楽しみなのですが、’やっぱり10キロ、ウォークでも長いなー、完歩できるかなー’、とか考えてしまいます。
でも、この大会に参加を決めたのは、長年参加したかった大会に参加できること自体を楽しむことなので、
’完歩できないかもしれないけど、歩けるところまで歩いて、今年ホノルルマラソンレースディウォークに参加できることを楽しんでこよう。’と、思っています。音譜


大会自体楽しいことなので、仕事でも試験でもない、この大会に少しでも不安を持つこと自体不思議ですよね。
自分でも、大会後に、思い出すと、’あーこの大会前は、私は少し弱気になってたなー’とか、’ぷぷっ’と自分を笑ってしまうんでしょうね。音譜

私は、旅行会社から申し込んでいて、この旅行会社を通した方々の希望者は、コーチと共に団体で歩くらしいので、私も皆さんとワイワイ楽しんでこようと思います。皆様、コーチ宜しくお願いいたします!音譜


また、大会後に大会の様子を報告させてくださいね。音譜
ハワイ-フラのブログ
(写真は、大会とは関係ないですが、
あわてんぼうのクリスマスサンタクロースのクマさんです。)音譜

ブロガーさんからのコメントでもいただいたのですが、大会のころは、ハワイは、クリスマスイルミネーションが点灯されているらしいです。(去年は、12月初めごろに、大きなツリーやサンタのイルミネーションが点灯されたらしいです)。この、大会では、そのイルミネーションの前を通るらしいのです。このイルミネーションが見れるようにも、頑張って歩きたいと思います。音譜



今日用事があって、旅行会社に電話した時に、
’皆さん、大体、完歩される方は、どれくらいで、されますか’と聞いたところ、
’大体、1時間5キロのペースで歩かれるので、10キロで、2時間と少しじゃないでしょうかと’親切に教えてくださいました。
前から、’どれくらいかなー、余り長ければ、完歩は無理かも、でも、今年ようやく参加できることを楽しんでこよう’と思っていたのですが、
2時間少しと聞き、’これなら、少し長いけど、私でも、歩ける距離かも’と、少し思いました。無理かもしれませんが、すこし、完歩も目指して楽しんできたいと思います。(時間制限は無いらしいです。)(でも、もし無理でも、私的には、参加できることだけでも十分です。)(もし、完歩できなかった場合は、コースは当日閉鎖されているので、バスや、タクシーが拾えるところまで歩いて行って、自身でホテルに帰るらしいです。)音譜


あと、これは、旅行会社のパンフレットやホームページにも載っていなかったので、知らなかったのですが、
私の、使わさせて頂く旅行会社のコーチが、スタート地点で参加者の方と集まっているらしいです。
デスクは無いらしいのですが、探せばわかるということです。この日本人のコーチがウォークをゴールまで10キロ引率してくださるらしいのです。
このコーチがいる知って、ものすごく心強くなりました。このコーチに、ついていける所まで歩いていきたいです。(笑)(本当に頼りない私ですみません。)
この情報は、この旅行会社のホームページに参加者と交流のようなページがあって、そこに問い合わさせて頂いたところ、この大会の担当の女性の方から連絡があり、’自分も当日現地に向かい参加者をサポートしますよ。コーチがいてそのコーチについて行かれるといいですよ’と親切に教えてくださいました。
(このスタッフの方は、当日は数多くの参加者の方をサポートされるので、お会いするのは無理だと思いますが、)すごく感謝です。音譜




今日ホノルルマラソン協会から、メールで、大会のゼッケン番号が届きました。
あ~これで、一安心です。

あと、旅行会社をとおして、レースデーウォークの部を申し込んだのですが、
ホノルルマラソン協会からメールが届き、今日初めて、ホノルルマラソン協会というものがあるのを知りました。

(1つ訂正です、前回のブログで、個人では大会の申し込みは、日本からできないようですと書いたのですが、このホノルルマラソン協会を通じて、個人でも大会に日本から申し込めるらしいです。
すみません、誤った情報を記載してしまいました。
私も、来年以降、大会にまた参加できることがあれば、その時は、こちらを通じて、個人で申し込み手配したいと思います。)

こちらの、ホノルルマラソン協会のホームページは充実していて、サポートも多く、すごく楽しいですよ。
今日初めて知ったのですが、色々知りたかった情報も載っていて、もう少し前から、知っていたかったと思うぐらいです。音譜



あと、大会当日の集合場所で、
アラモアナ通りのショッピングセンター側(山側)レーンはマラソンコースの一部となっており、車椅子の選手が通過し始めると渡ることができなくなり、必ずアラモアナ通りの公園側(海側)レーンにてお待ちください。
とのことでした、この情報も、大会初参加の私には、すごく貴重でした。
車いすで参加される方々も、楽しい時間を過ごされてくださいね。音譜




あと、このメールに、スペシャルデータCDというものもあると、記載されていました。
旅行会社の方に電話で、内容をお聞きすると、
’カメラマンが、参加者の方の写真を撮り、ゼッケン番号からその方の大会中の写真を集めてCD化してくださる’というものと親切に説明してくださいました。申し込みは自由ですが、やはり、長年参加を夢見てきた大会ですし、またいつ参加できるかわからないですし、大会中の自身の写真はなかなか自分では(特に海外の大会では)自然な写真は撮れないので、少し考えて、申し込むことにしました。
出来上がりは、来年の1月に届くらしいです。
これも、すごく楽しみの1つになりました。(旅費も含めて、しばらく、また節約生活しないと~(笑))音譜




私が、申し込まさせていただいた、旅行会社では、大会のオプションや、イベントが、多く用意されていました。(私が、利用させて頂いたのは、大会代行申込みと、スペシャルデータCDです。)
旅行会社の方もすごく親切で、会社からのサポートも多くそろっていて心強いです。
あと、大会で泊まる私のハワイでのホテルにも、この旅行会社のデスクがあり安心で、心強いです。

他に、楽しそうで、心強い、サポートは以下のようなものがあります。(無料のものと、有料のものがあり、選択自由です。)

ハワイでのスケジュール、サポート、イベントは以下になります。
大会前
■ レース直前説明会の実施 ■ 場所:ハワイ・コンベンションセンター
ゼッケンの受け渡し方法や、マラソン当日の流れ、レースに関するご案内。
コーチにによる、「ワンポイントアドバイスコーナー」も設置!お気軽にお声掛け下さい。らしいです。
■ レアレアトロリー乗り放題 ■
定番の人気スポットを巡る3ライン。
■ マラソン専用デスクを8箇所設置 ■
マラソン当日までのサポートやオプショナルのご案内、グルメ・ショッピングなどの現地情報もお気軽にお尋ね下さい。皆様に心強いマラソンスタッフが対応致します。らしいです。

大会1日前
■朝/夕:サポートコーチによる「ジョグ&ストレッチ」(無料/自由参加)
■午前/午後:コース下見ツアー

≪12/9(金)開催≫
■朝:ロゲイニングゲーム(無料/自由参加)
■昼:決起ランチパーティ
■午後:テーピング講習会
■夕方:[オフィシャルイベント]ホノルルマラソン・ルアウ

≪12/10(土)開催≫
■午前:[オフィシャルイベント]マラソンセミナー
■午後:テーピング講習会
■夕方:ランナーズブレックファーストのお渡し

大会当日
専用車にてスタート地点へ
毎年好評!「大決起会&ストレッチ」開催

第39回JALホノルルマラソン2011 AM05:00スタート!
※レースデーウォークはAM 05:25スタート

ゴール地点では専用テントでアイシングサービス・パワーランチ(※15時まで)をご用意!
H.I.S.シャトルバス(※最終16時)又は徒歩にて各自でホテルへ
■夜:完走交流パーティー

大会翌日
終日:自由行動

≪12/12(月)開催≫
■終日:コーチと行くノースショアパラダイス

≪12/12(月)・13(火)≫
■ツアーデスク本部にて完走証のお渡し(※代行エントリーされた方のみ)
※12日帰国の方は、ご帰国後の発送となります。<完走証の受け取り>
■代行エントリーの方:ホノルルマラソンツアー本部デスク(ロイヤルハワイアンショッピングセンター内)にてお渡し致します。
日時:12月12日(月)13:00~17:00 12月13日(火)09:00~17:00
※ご帰国日などで受け取れないお客様には、ご帰国後郵送致します。
■ご自身エントリーの方:カピオラニ公園にて
日時:12月12日(月)09:00~17:00
※ご帰国日などで受け取れないお客様には、後日事務局より数ヵ月後に発送されます。
■完走証ラミネートサービス
1枚$8でラミネート致します。(ゼッケンも入れられます!) マラソンツアー本部デスクで完走証お渡しの際、受付いたします。※ご帰国日などで受け取れないお客様には、各ツアーデスクにてお申込を承ります。(代行エントリーのお客様のみ)

大会前の日本でのサポートイベントにも、
日本各地で、大会参加さの方が、集まり一緒に走ったり、お話したりするパーティもあったらしいです。

私が、現時点で、知っているのでは、以上になります。
すごく盛り沢山ですよね。
大会当日の夜の完走パーティは(私は、それは不参加の予定でしたが、(朝の大会で、全体力出し切れるようにと、あと、大会自体を楽しむためにと、大会後は、へとへとで休んでいると思います。(笑)))もう、満員らしいです。さすがに、人気があるんですね。
参加しなくても、いろんなイベントがあると知ると、それだけでも、心楽しくなります。
参加を決める前も、色々不安だったのですが、有料オプションに参加しなくても、いろんなサポートがある事やその詳細や、大会当日スケジュールも、詳しく知ることができて、こちらの旅行会社様にも感謝感謝です。 音譜



この、旅行会社に決めたのは、
以前からよく利用させて頂いてて、感じが良く、サービスが多いのと、
本大会初参加で少し不慣れなところに、ハワイの滞在ホテルに、この旅行会社のデスクも有るのと、
友人から、この大会で、旅行会社を通していくなら、ここが充実していると聞いていたのと、
希望のフライトの日に空きがあったのと、
自身で調べてみて、ここが、いいんじゃないかなー
と、思ったからでした。旅行会社名はH.I.S.です。


あと、給水所には、飲み物しかないので、人によっては、飴とかガムと持っていているみたいですよ。


ウォークは、Tシャツは、もらえるのかなーと思っていたのですが、ブロガーの方のコメントや、各会社のホームページの情報から、頂けることがわかり、これも嬉しいです。(皆様コメント有難うございます。)
事前に頂けたら、これを着て、大会に参加したいです。音譜
ハワイ-フラのブログ
もう少しで、ホノルルマラソンレディースウォーキングまで1ヵ月ですね。音譜

ホノルルマラソンの参加者の7割が日本人なのだそうです。
そして、女性のほうが多いらしいですよ。
意外でしたが、初参加の私には、安心感が出ました。女性が多いのも嬉しいです。
今年は、12月11(日)だそうです。


今回は、私は、ツアーで行くことにしました。
全て自分で手配するほうが、少し安く、宿泊も自分好きなところを予約できますが、
今回、ホノルルマラソンレディースウォーキング初参加なので、戸惑うことも多いと思い、今回はツアーにしました。

数か月前にツアー空き状況確認したら、もう空きがなかったり、あっても、残りわずかで、”予約急がなきやー、でもあきあってよかった。”と思っていたのですが、
この1月前からたびたびチェックすると、少しずつですが、空きが増えてました。
意外でしたが、キャンセルされた方がいたのか、フライト増しがあったのかもしれませんね。(確かな理由は分かりませんが。)

私は、今回12月9日~12月14日の旅行予定ですが、
初めは、9日のフライトに空きがなく取れず、
(11日大会なので、9日に出発して、10日は少しフライト疲れを休めたいのです。
 8日前に出発すると、時間があるので、観光をしたりして、大会当日には、きっと疲れてるだろーなと)
少し、日程に余裕はないけど、空きがないから、10日に出発するしかないかなと、1週間ぐらい考えていると、その後に、9日の空きがかなりでまして、9日の出発のフライト手配する事ができました。
(もし、9日出発希望でも、他の日で申し込まれた方で、、まだ、キャンセル料かからずに、チケット交換できるのでしたら、今だとまだ、空きがあると思いますよ。)


飛行機会社は、JALで行きたかったのですが、JALは、もうかなり前から今でも、どの日も空きなしでした。(もし来年以降に参加希望で、JAL 希望の方は、かなり早めに予約必要なんですねぇ。私もですが。)
あと、ANAも空き無でした。
(なので、選択なく空いていたデルタになりました。
でも、日本発ホノルル行は、JAL,ANAほどではなくても、日本語対応の映画や音楽も充実しているらしいですよ。
寝れるかなー。寝ていけたら体が、楽なのになー)


あと、大会参加手続きも代行してくれるということで、代行も依頼しました。
代行を依頼しないと、自身では、大会間近にハワイでしか申し込みできないそうです。(自身では、日本から手続きできないらしいです。)
こういうのを、自分でハワイで、英語で手配すると、勉強にもなるし、いい思い出にもなるんでしょうが、
今回は、もし、ハワイで、何かで申し込みできずに、せっかくのが、そこで、大会に参加できなくなるといけないと思い、念には念で、(笑)日本で、前もって、代行手配を依頼しました。気分的には、これでかなり楽になりましたよ。
(そろそろ、日本での代行申込み締切間近や、もう閉めきっている旅行会社が多いので、申し込み予定で、まだの方は、急がれてくださいねー。私も、ぎりぎりでしたよ。)


書いていたら、少し長くなったので、続きは、次回にします。
すみません、今回のは、すごく基礎の基礎情報ばかりになってしまいました。
次回こそは、大会前に、どういうサポートや、オプションがあるとか、大会当日や前後にどういうサポートと、催しがあるとか、興味がある方に、少しは役に立ちそうな事を書ければと思います。
(自己記録のようなブログですみません。)

あ~、でも、大会までもうすぐ~、楽しみ~音譜