☆ 一歩前進しました ☆ | 沼田恒守オフィシャルブログ「空と虹と不動産」Powered by Ameba

☆ 一歩前進しました ☆

 9月4日、最高裁判所大法廷は

「法の下の平等を定めた憲法に違反し

無効」との決定を下しましたぱちぱち


 ↑はどういうことなの?

これは民法の相続問題で争われた事例ですビックリマーク


 民法では、相続時、

結婚をしていない男女から生まれた子供は

実際に結婚をしている男女から生まれた子供の

半分と定まられております


 ところが、法の下の平等をうたう憲法14条に

違反しているのでは?

今回はこういう観点から争われた裁判なのですなるほど!


 そりゃそうですよね

産まれてくる子は親を選べないですよね

ましてや自分の親が結婚しているのか

していないのかなんて、どうやって

知り得ることが出来るのでしょう?red


 今後は国会にて民法の改正が行われるでしょう

また、宅建主任者試験の問題にも影響を及ぼすでしょうねびっくり


 それにしても、妙妙たる決断を下した

竹崎裁判長には感謝の念に堪えませんね笑顔