☆ 読者 ご質問コーナー Vol.1 ☆ | 沼田恒守オフィシャルブログ「空と虹と不動産」Powered by Ameba

☆ 読者 ご質問コーナー Vol.1 ☆

 最近はお陰様で、ブログの読者様から

ご質問を受ける機会が増えておりますありがとう(男)

もちろん時間があれば一つ一つご返答していきたいのですが

なかなか席をあたためる暇もなく、東奔西走する日々が続いておりますあせ


 従いまして、今回のブログは、

特に今までに質問を頂いた中から

最も多いご質問に望みたいと思いますビックリマーク


質問内容↓


「今後この先、金利が上がるのか否か」でございます


 今後の金利は上がるのはてなマーク下がるのはてなマーク

う~ん、とても難しいですねうーん

TVでもお馴染みのエコノミストさんでさえ

今後の金利動向を言い当てるのは至難の業でしょうね

まさしく神のみぞ知る神様

いや神様でも分かりかねるんではないでしょうか?


 ですが、これではご質問の答えになっておりませんよね

つきましては、未熟ながら私なりの見解を述べたいと思いますビックリマーク


アンサー(私の思想)↓


 今、巷では安部政権の成長戦略やGDPの上昇などで

経済が上がっていると報道されていますよね

無論、経済が成長しますと金利は上がりますビックリマーク

しかし、なぜ、このどこが難しいのかと申し上げますと

安部政権の戦略、アベノミクスでは

大胆な金融緩和を推し進めております

つまり金利が上がらないのでは?

何故かと申しますと日銀は2年ぐらいで

イフンレを2%へと目標にあげており

その間は金融緩和を続けていくと言っているのです

つまり2年間は金利がそんなには上がらないのではないかと見込めます

その後(2年後)、2%のインフレを維持すれば国民は

金利の低い銀行に預けるんだったら

何かを買おうという購買意欲が出てきますよね

すると銀行は対策として

金利を上げ資金集めを行わないといけなくなります

以上のことから金利は2~3年後から

上がるんじゃないかなという結果となります!!


 しかし、国債の金利が上がると

日本国は財政破たんにも成りかねません怖っ

また政党が変われば別の話となります

あくまで私個人の見解であり

経済を容易く洞察するのは手を焼き

そして重々に慎重を要しますスマイル


 このところの日本経済は低金利に馴染み

低金利だけに頼りなんとか持ってこれたところがございます

先さき、金利が上がりその体質に早く溶け込めた人が

一歩先を行くことができるのではないでしょうか?