ドラマ陳情令 全50話完走 | スピカ☆ママの子育てブログ

スピカ☆ママの子育てブログ

アラフォーママが
2012年に娘を出産して子育てを楽しんでいます
日々の出来事と娘の成長を見守ってください
旅行、雑貨、DIY ハンドメイド、メダカ観察など

ここ数日で、ドラマ陳情令(全50話)観ました爆笑

なぜ、こんなに早く視聴したかというと

中国ドラマが今後、規制はいるらしいので

ゆっくり観てても多分大丈夫とは思うけど

急に観れなくなっても困らないようにです。

(アニメ魔道祖師の完結編はどうなんだろう)

 

中国ドラマの規制対象

 

エイラクのような何かに抗い系

学園恋愛ドラマ(未成年の恋愛)

刑事ドラマ

セレブ主人公

SFファンタジーや輪廻転生

伝奇もの

不倫、同性愛

喧嘩、喫煙、他・・。

 

え?ほとんど制作できないじゃん驚き

じゃあ、今後、陳情令のようなドラマを作ることはないのかも・・・。

しかも規制入ると、ドラマ自体無かったことになっちゃうよね?

なのでじっくり観てました。

 

魏無羨がなぜ死んだのか、再び復活したのか

黒幕は誰か

その内容は、細かくは控えさせていただくとして。

 

陳情令の最後まで視聴して気づいたこと

中国ドラマの良いところ

家族、兄弟愛でしょうかおねがい

もう、とにかく仲が良い!

 

堅物の藍忘機に甘い兄

母が早く亡くなり母の愛情が薄いまま育った藍忘機

その辺は魏無羨と似ています

藍忘機は母の影響か魏無羨が再び現れたら

傍を離れようとしません(守護神になってた爆笑

 

温家の姉弟

体の弱い温寧(弟)を案じていた

魏無羨のこと好きだったのかなと思うけど

温家だし最期まで告げる勇気はなかったみたい

立派な医師でした

 

血のつながりはないが

小さい頃から3姉兄弟で育ち

主人公を阿羨(アーシェン)と呼んで可愛がる

ただひたすら優しく主人公を心配して信じる姉

姉に甘える魏無羨

「だって三歳だもん」って、よしよししてもらう

両親が幼い頃、死んだので

姉というか母のような存在かなって思います

だから姉の婚約者の金軒子をけちらす( ´∀` )

 

魏無羨と血のつながりはないけど弟(江澄)

雲夢江家の跡取り

のちに江家の宗主になる

ずっとこじらせっぱなしの弟

(家族にはあまのじゃくだとバレてます。甥っ子の金凌でさえ)

実はそこそこ強いと思うのに

スーパー強い愛され天才肌の兄の前では影薄い

父は魏無羨を一番弟子に。

その上、自由奔放で問題起す兄の尻ぬぐいばっか

兄に振り回されっぱなしがコミカルに描かれていたが

心中は複雑だったのかも

 

家族・弟子が皆殺しになってから人が変わったようになる

全50話のほとんど、苦虫を嚙み潰したような顔だった

 

でも、結婚式に出れられない魏無羨に姉の花嫁姿みせたり

金凌(甥っ子)が心配で陰で見守る優しい一面もある

 

兄(魏無羨)は藍忘機を助けたり

温一族をかくまい(宗族違反)

義を貫こうとして軋轢を生む

弟は兄を説得もできず、兄が正しいと思っていても

跡継ぎだし、がんじがらめで動けない

第一話で兄を討伐したようになっていたけど

心底憎むこともできず・・・

私は一番人間らしくて好きだった

 

自身の霊力の核(金丹)を奪われたが再び回復

魏無羨に命がけで金丹を貰ったとも知らず数十年後

真実を知らされて取り乱す弟

何も知らなかった時よりも傷ついたのではないでしょうか

 

悪態をつき弟は兄に謝罪させといて落ち込み泣く

それを優しく涙を拭く兄・・・(´;ω;`)ウゥゥ

「オレの配下になって雲夢の双傑になるって約束したのに」って

魏無羨のこと大好きだよね

兄というか親友みたいに

ずっと一緒にいられると思っていたと思う

 

最期まで和解したような会話もなく

何も言わず立ち去った兄に

自分も過去、兄を命がけで助けたことを告げることなく終わる

歩む道が違ったけれど

ようやく独り立ちできたのかも

ラスト、とてもいい表情です

 

最後に思追

阿苑・・・(;'∀')

温一族が皆殺しの頃って魏無羨も泣いて暴走しているし

あまりにもつらすぎて私も記憶が・・・。

二度目視聴で

第一話、二話に思追と金凌が出てきた時グッときます

 

主人公二人も魅力的ですが

その周りのわき役も考察したくなるような

それでいて心の機微が腑に落ちるというか

とてもいい作品でしたキラキラ