こんにちは♡ ほの香です♡



今日は子育てについて⑅◡̈*



3歳の男の子と
1歳の女の子を育てていますが、
子育てで悩むといったら
ほぼほぼ上の子!笑



息子は、
妊娠中も大変で
出産も大変で
育てるのも大変で…💦笑

もうとにかく
悩みが次から次に出てくるのです…笑



子育てに関する本を
何冊読み漁ったか分かりません。

それでも正解はなくて…。



子育て相談にも行きましたし、
4人を産み育てた母も
この子は大変だ
と、頭を抱えます。笑



でも、手がかかった分、
本当に可愛くて
ちょっとした成長にも
涙があふれます😢💗



神経質で
1歳になるまで
昼も夜も全く寝てくれない子で
私自身も体を壊したこともありました。


でも今は、
1人で寝入ってスヤスヤ何時間も寝ているし、
私も好きな時間に寝て
好きな時間に起きられるようになりました。


寝不足でフラフラで
先の見えない将来に
不安で仕方なかった毎日も
今となってはいい思い出。


どんなにキツくて辛いことにも
最後は必ず来てしまう。


最近は、
「抱っこして!」
と言ってきてくれることも減ってきて
成長が嬉しい分、
本当に寂しいです。笑


一番甘えたい時期に
妹ができて
最初は本当に可哀想な想いをさせてしまったけど
優しいお兄ちゃんでいてくれて
感謝感謝です。


もうすぐ幼稚園が始まりますが、
考えただけでうるうる…笑


毎日怒りっぱなしですが、笑
今しかないこの大変な子育ても
のんびり私らしく楽〜に
楽しんでいきたいなと思います💕


これから先は
どんな悩みが出てくるのかなあ…笑



♡♡♡



1日で読んでしまったこの本が
おもしろくておもしろくて😂💗

参考にしたい内容ばかりでした♡


♡♡♡

最近、母に教えてもらった
『ママの笑顔が1番』
という曲。

涙なしでは聴けません…笑


♡♡♡

妹は、
2人目ということもあり
本当に楽です。笑

女の子、本当に楽ですね♡笑


3人目は
どんな子だろうと
今から楽しみです!



それでは…💕