こんにちはmin miです。

台風が近づいています。

皆さまの地域は大丈夫でしょうか⁈

被害が小さく済みますように^ - ^


2015年5月くらいから脚が痛くて、、、

歩くのがしんどくなってきました。

近くの整形外科へ行くも、

痛み止の注射。

あと、電気をかけてもらって、、、

何となく、その場しのぎキョロキョロ

それでも、痛みに耐えながら仕事はしていました。

同年7月、血液検査。

CRPの数値が、4.0を超えていたのでした。

どおりで身体中痛いわけだわキョロキョロ

どこが、、、

じゃなくて、どこもかしこも。。。

手首、肘、足首、肩、、、、

そして、

息するのもしんどかったショボーン

かかっていた整形外科では、

これ以上の治療(生物的製剤)は、やっていないとのことで、

他の、総合病院の整形外科に紹介状を書いてもらい今に至っています。

2015年8月から、リウマトレックス4mgから開始。

他、ステロイドは5mg。

途中、リウマトレックス増量を試みたものの、副作用が酷くて、増量出来ずキョロキョロ

リウマトレックスでは抑えきれず、

同年10月より、レミケードの点滴を開始。

その間、体が痛くて仕事継続は無理と判断。

前後しますが、同年9月より4ヶ月間仕事休業しました。


2015年9月から、4ヶ月間仕事休んだ訳ですが、

今考えると、、、

休んで良かった。。と、今思います。

痛くても我慢して、

家事や仕事をする意味が、どこにあるのだろう⁇

出来ない自分をさらけ出したらば、

家族が、

家事を分担してくれたニコニコ

リウマチになって、すぐではなかったけれど、

「やりたいけれど、体が動かない。」

と、思い切り開き直りましたニヤリ

そしたらばびっくり

リウマチになった私に、、

家族が、「体調が悪い時は、無理しなくていいからね。」と、言ってくれるようになりましたニコニコ

リウマチになる前の私は、

仕事、家事、子供たちのこと、、

ガムシャラに一所懸命やってきたつもり。。

それでも、誰も手伝ってくれない、、

どこか、やって当然。。の空気口笛

もうね、

ぜーんぶ放り投げて、

自分自身の体調管理に全力を尽くしたらば、

逆に、

家族が優しくなったのですおねがい

不思議キョロキョロキョロキョロ

あんなに、、、仕事や、家族第一に頑張っていた頃は、

私の事なんて、、「やって当然。」

みたいな空気だったのに口笛


今は、本当に手抜きな毎日ウインク

それでも、誰も文句は言いませんおねがいおねがい

リウマチ全盛期には、

台所に、3分と立っている事が出来ませんでした。

今は、ちゃんと料理を作れますおねがい

当たり前を当たり前と思わず、

日々、感謝の気持ちを忘れず、過ごしていこうおねがい


我が家の「ロベリア」

綺麗に咲いてくれましたおねがいおねがい

リウマチで、手首がしんどい時は

花を植えるなんて考えられなかったショボーン

今は、シムジアのお陰で、

大好きな、土いじりが出来るようになりました爆笑爆笑

やっぱり、

痛みのない体は、素敵おねがい

全く痛みがないわけではないけれど、、

歳相応、と思うことにしようニコニコ


今日も、

最後まで読んでいただきありがとうございます。


皆さまの、

痛みが穏やかでありますように。