名前。

昔は自分の名前が、あまり好きじゃなかった。

NY行った時に''穂香(ほのか)です'' 
と言っても、英語はHoの発音はHaになるから、「はのか はのか」なんて呼ばれていたり。
正直、何で覚えてくれないの!覚えて!
と悔しく思ったこともありました。

矢作という言葉もたくさん呼び方があるから、「やさく」「やづくり」と呼ばれたり。
あだ名で「おはぎ」と呼ばれたことも。

それが自分の中で、消化できなかった。


私の本名は 矢作 穂香(やはぎ ほのか)。


ある方から、女優は過去も未来も生きるんだから。私が苗字と一緒に育てなきゃ。と言われました。

あぁ、そうか、苗字があって名前がある。
名前にも深い歴史がある。

とても素敵なお話をして頂いて、目が覚めたような感じでした。凝り固まっていた考えを変えることができました。

深みがある、そして重みのあるお言葉でした。


父や母が、たくさんたくさん考えて付けてくれた名前。
それと一緒に、これから成長していこう思います。

これからは…
矢作 穂香。
よろしくお願いします。

{48FC6CB8-AD66-4CAE-9D58-28F85B235336}