暑くなりそうな予感のする今朝の公園で、ミロちゃんが穂香を見つけて駆け寄って来ました。

「ミロちゃん、おはよう。」

 

先日、私は用事があってミロちゃん家のドアホンをピンポンしました。

すると、家の中からミロちゃんの声がします。

「ワンワン」と、立派な番犬ぶりです。

 

玄関の戸を開け、私だとわかると、それはそれは喜んでくれて、耳を倒して歓迎してくれました。

家を離れているご家族が帰省なさったときも大歓迎するのだとか。

帰宅を心から喜んでもらえることは、犬を飼っている大いなる幸せのひとつですね。

 

「ミロちゃん、これからお散歩に行くの?」

 

「今日は暑くなりそうですね。気をつけてね。」

 

みるみる気温が上がってくる中で、麗君麦君兄弟に会いました。

「麗君、麦君、おはよう。」

 

おかあさんが、黒い毛の麦君は強い日射しがより熱くて辛かろうと、麦君に帽子を用意していました。

麦君は、さほど嫌がりもせずおとなしくかぶっています。

「可愛い帽子。幼稚園児みたい💜

何組さんですか?」

 

「はい、いちご組です!」

 

お帽子の中には、保冷剤を入れられるポケットがついています。

お帽子をかぶった麦君は、また元気に歩き出しました。

 

黒い毛のお友達は、夏場の暑さがより堪えるとは、ちょっと考えていませんでした。

いちご組さんの帽子をかぶったら、麦君のお耳が柴犬より大きいことに、私は初めて気がつきました。