朝おばあちゃん家からの帰り道、緑道で穂香に興味津々で寄ってきてくれるお友達に会いました。

「おはようございま~す。」

お名前を伺ったら、はなちゃん。4歳の女の子だそうです。

「はなちゃん、よろしくね。」

はなちゃんとは初対面なのに、ちょっとだけガウガウと柴相撲をしました。

 

と、そこへ…

 

まめすけ君がやって来ました。

 

穂香のガウガウ声を聞いていたのでしょうか?

まめすけ君は、いさんではなちゃんのところに駆け寄りました。

 

はなちゃんは、まめすけ君の声の剣幕にちょっと驚いたのか、「ワンワン」吠え返しました。

様子を見ていた私とはなちゃんのおとうさんは、ここでレフリーストップ。

「はなちゃん、又遊んでね。」

 

「はなちゃんって、言うんですって。4歳だって。」

「まめすけより、1歳下だね。」

 

穂香とまめすけ君は、この後一緒にお散歩しました。

いつの間にか、コロナ以前の朝の会話が戻ってきました。

はなちゃんは4歳ではじめまして。ということは、コロナ感染が広がってきた頃に生まれたのでしょう。

知り合いでさえ、会話に躊躇するような時期もありました。

またはなちゃんに会ったら、また遊んで欲しいです。

まめすけ君もよいお友達ですから、はなちゃんにもお友達になってほしいです。