朝から気持ちよく晴れた土曜日。

GWと言ってもどこにも行く予定のない私たちですが、穂香を連れて団地内の散歩に出ました。

 

朝10時過ぎ、もうすでに日射しが強く、穂香はこの時間からの散歩にしぶしぶ付いて来た感じ。

「今日はちょっと遠くまで行ってみよう!」

 

穂香が小さかったころ、毎朝散歩に来ていた公園に着きました。

「ここですずちゃんやちっぷ君やルーク君達と遊んだんだよね。」

 

わずか15分程度歩いて、

「これより遠くにはもう行きたくない」と穂香が言うので、おとうさんが抱っこして進むことにしました。

 

「ゆりのき公園まで行こうね。」

 

細い緑道を抜けると、広い並木道に出ます。

 

ゆりのき公園に着きました。

ますます日射しが強くなってきました。

 

帰り道、団地のはずれのうっそうとした木々を見ながら帰りました。

帰り道は、抱っこしなくても、元気に家まで歩きました。

往復1時間ちょっとの散歩でした。

 

翌日の日曜日。

穂香はどうしても遠くまで散歩するのはイヤだと言って、家からすぐ近くの公園に私たちを連れてきました。

 

そして、ベンチに座ってしばし休憩して、まっすぐ家に帰りました。

穂香に楽しんでもらおうと連れて行った昨日の散歩でしたが、

穂香は心の内で「昨日は遠くまで歩かされて、大変だった。」と、思っていたのかもしれません。

 

GWは駐車場が激混みとだろう尻込みしてしまった泉ヶ岳ですが、

梅雨前の晴れの日に穂香にお付き合いしてもらって、みんなで行きたいです。