もし、おやつをひとつあげても知らんぷりしたら、

ミロちゃんはおやつに三顧の礼ならぬ3個の礼を尽くして欲しいのだと学んだので、

後は実践あるのみ。

 

「ミロちゃんおはよう。おやつをどうぞ。」

この朝、ミロちゃんは私がひとつだけ取り出したおやつを無視しました。

そこで、私はアスファルトに手早くおやつを3つ、並べました。

「ミロちゃん、どうぞ。」

ミロちゃんは、悠々と3個食べました。

こうして、ミロちゃんは家でも3個、おやつをせしめるのだそうです(笑)。

 

今朝はどうかな?

「ミロちゃん、おはよう。」

 

そこに通りかかったアーちゃん。「アサヒちゃん、おはよう。久しぶり~。」

今朝は、おやつを出しそびれてしまいました。

さあ、次は3個の礼か、それとも1個から食べたいか?

次の行動がわかりません、柴犬だもの。

 

最近、よく出会うココちゃん。

「ココちゃん、おはよう。」

 

ココちゃんは6歳。

ちょっと太り気味なのがお悩みとのこと。

おやつのせいとわかっていても、やせられないのは、すごくよく理解できます。

 

なぜか、穂香はポーちゃんにだけ、このポーズをします。

 

遊んで欲しいのかなぁ?

他のお友達には、もうほとんどここまでのポーズを繰り返すことはなくなりました。

 

いつ、どこで会っても、おとうさん連れでも、おかあさん連れでも、同じです。

 

いくら誘っても、遊んでもらうことができなくても、めげずに穂香は遊んでポーズを繰り返します。