今朝、おばあちゃん家に向かっているとき、前をジャミ君とジョー君が並んで歩いていました。

穂香が近づいたら、ジャミ君が気が付いて、立ち止まって見ていました。

 

ジャミ君は、シャイなタイプで、カメラを向けられるのを好みません。

自分から立ち止まって待っていてくれたのに、私達が近づいたら、おかあさんと芝生の方に避けて、代わってフレンドリーなジョー君がグッと寄ってきました。

「ジョー君、おはよう。」

 

ジョー君におやつをあげているとき、少し離れたところにいるジャミ君がまっすぐにこっちを見ていて、おやつを欲しそうにしているような気がしました。

今日のおやつはフリーズドライの鶏レバーで、袋から取り出した時点でレバーのおいしそうな匂いもしていました。

私は、レバーのキューブをひとつ手のひらに載せて、そっとジャミ君の前に差し出してみました。

今日は、私が近づいてもジャミ君は鼻にしわを寄せず、手のひらのレバーの匂いを丁寧に何回も嗅ぎました。

匂いを嗅いで嗅いで嗅いだ後、そーっとレバーを口の中に入れました。

そしてその後、お約束通り、一旦口から出して、芝生の上に置いて、また何回も嗅いで、口に入れて出してを繰り返してから、カリカリと食べました。

 

様子を見ていたジャミ君のおかあさんもジョー君のおかあさんも、そして私も、とてもびっくりしました。

ジャミ君は、鈴ちゃんのおかあさんのおやつしか受け入れなかったからです。

おやつを食べ終わったジャミ君は、何事もなかったかのように、また穂香と距離をおいて歩き出しました。

またジャミ君に会った時のために、これから散歩の時は鶏レバー必携です。

 

帰り道では、ルーク君に会いました。

ルーク君のおとうさんと、お互いが通っている動物病院の話をしました。

 

穂香の幼なじみなので、大きくなっても私にはルーク君は可愛いパピーに見えてしまいます。