今日2月17日で、 穂香が我が家の末っ子になって半年になる。
お迎えは、お盆明けの連日猛暑続きの8月17日だった。
暑さを理由に、釈迦堂様のところに朝7時にお迎えに行った。
今思い返しても、随分と非常識な早朝におじゃましたものだ。と、恥ずかしくなる。
でも、本当に待ちに待ったお迎えだったから、暑くなくても7時半頃にはお伺いしていたかもしれない。
まさか、その半年後、こんな大雪が日本を襲っているとは、気象庁も予測していなかったにちがいない。
今日の仙台は、一週間前の月曜日より、道路の状態は、悪いように思う。
これは、昨日のお散歩。
夫も一緒に散歩をしたのは、すごい久しぶりの事。
どこもかしこも雪だらけ…。
公園のベンチが雪に埋もれている。
真ん中に少しだけ見える青いものは、子ども達が遊ぶ遊具。
夫が一緒だと、穂香を正面から撮ってあげられる。
2丁目公園から、緑道を歩いて3丁目公園に着いた。
朝、いつもお会いする、ぎんじ君もお散歩していた。
「こんにちは。すごい雪ですね。」
ハスキーのアースちゃんも来た。
アースちゃんは、ハスキーだけど体重は軽めで、20㎏なのだそう。
4歳だけど、遊ぶのが大好きなフレンドリーなお友達。
「穂香ちゃん、会う度に大きくなるね。
最初にあったのは、小さい頃、ご主人と散歩している時だったね。」とのこと。
そうか、アースちゃんと初めてあったのは、おとうさんんと一緒の時だったのか。
遊ぼう。とぴょんぴょんしてくるアースちゃん。
穂香は、大きいお友達とは、少し離れてご挨拶。
この半年でいろいろと学んだからね。
この後、他に誰もいない公園の広場で、ボール探しをして遊んだ。
ポーンとボールを投げて、雪の下にもぐったボールを、穂香が見つけるゲーム。
穂香は、ボールを目で追いかけて、しっかりと着地点を確認して、駆け寄っていく。
あるけど、とれないぞ。
もーちょっとでとれそう。
ほら取った。
取ったボールは、ちょっと転がしたりする。
また、ボール投げてよ。
しばらく、ボール探しをして遊び、お昼の時間になったので帰ることにした。
帰り道は、穂香がボールを咥えて歩き、時々わざとボールを落として、それに私達が気がついたらボールを拾って穂香に渡す。というルールの、ボール落としゲームをしながら帰った。
すごくさりげなく落とすので、私達も気を抜かずに注意深く歩きました。