昨日の雪降りから一夜明け、散歩の時刻には、アスファルトの歩道はツルツルだった。

4輪駆動の穂香と違い、私は滑る。「こわいー。」

おそるおそる、草に雪が積もったところを選んで歩く。


穂香と冬を迎えることはわかっていたのに、冬靴を用意していなかった。

背は高くないのに、足ばかり大きい24.5㎝、3Eの私の足にぴったりの靴はなかなかないのよ…。


おそるおそる歩いて公園に着いた。

チップ君も駆けてきた。

がうがうは、滑らないように芝生でやってね。


おとなしいチップ君もがうがうの時には、歯をむき出し鼻にしわを寄せ真剣です。



端から見ていると、本当に飼い主同士がけんかを仕掛けておもしろがっているように見えるかもしれません




チップ君にさよならして、おそるおそる歩いていたら、新しいお友達に会った。


ガウ君です。

「穂香です。どうぞよろしく。」




ツルツルしていない時、遊ぼうね。


自分は、今履いているのより滑らない靴をさがそう。