穂香の住むこの団地には、心の優しい人がいっぱいいます。


土曜日の午後、散歩でお会いした、ペコちゃんのおかあさんもそう。

ペコちゃんは、施設から来たワンコ。来た時とても太っていたんですよ。

おかあさんが健康を考え、だましだましダイエットをして、いまでは別の犬のようにスリムです。

ここに来た頃は二重あごだったペコちゃん。今はお腹もへこんでるし。


ぺこちゃんは、みっくんと1位2位を競うシンデレラ犬ね。

とっても大人しくて、穂香も大好き。


柴犬・穂香(ほのか)の笑顔が一番♡


柴犬・穂香(ほのか)の笑顔が一番♡


夕暮れの迫る中、世間話の間もお利口に待っていました。




今日、日曜日には、町内清掃が終わった後、いつもの私の散歩道を主人も一緒に散歩をしました。


最初にあったのが、秋田犬のじゅんちゃん。

柴犬・穂香(ほのか)の笑顔が一番♡


前回あったとき、陽気なじゅんちゃんにハグされて、キャンと言った穂香だが全然気にしていない。

「久しぶりだね~。」と、うれしそう。飼い主さんにもご挨拶。


柴犬・穂香(ほのか)の笑顔が一番♡



その次に、レトリバーのマシュー君に会いました。首輪がパールビーズで出来ている。ステキ!

マシュー君は難病でがんばっているんだけど、おかあさんが少しでもマシュー君がラクになるように気遣ってくれている。優しいお母さんでよかったね。


柴犬・穂香(ほのか)の笑顔が一番♡

柴犬・穂香(ほのか)の笑顔が一番♡



ここで、また黒柴のサン君にもお会いしましたよ。

サン君も覚えてくれていたみたいで、よってきてくれました。

柴犬・穂香(ほのか)の笑顔が一番♡


サン君の名前の由来は、サンという言葉のひびきがお気に入られたからとのこと。

本当に、サン君って、明るくてうれしい響きの言葉ですね。



マシュー君とサン君にさようならをして、3丁目公園に近づいた辺りで、毛の色に見覚えのあるレトリバーにお会いしました。

以前、毛色がミルクティー色で仔犬の、小さいレトリバーのルーク君がおかあさんとお散歩していて、ご挨拶したことがありました。


おとうさんに連れられた、中ぐらいの大きさでミルクティー色のレトリバーは、うれしそうにこちらをみて、寄ってきてくれました。

おとうさんが「まだ、仔犬なもんで…。」とおっしゃったので、「ルーク君?」とお尋ねしたら、そう、ルーク君でした!「わぁ、ずいぶん大きくなった。」

毎月、5㎏ずつ成長しているのだそうです。

柴犬・穂香(ほのか)の笑顔が一番♡

ルーク君は、とっても喜んで、ひっくり返ってお腹を出して甘えてくれました。


「今度お会いする時は、もっと大きくなっているね。」

柴犬・穂香(ほのか)の笑顔が一番♡



誰もいない3丁目公園を通り、中央公園を回って、我が家の近くの緑道を歩いていたら、ラッキー君が「ワンワン」と、声をかけてくれました。

ラッキー君は、私達をとても好いてくれているんです。

ラッキー君のおとうさんもおかあさんも穂香をかわいがってくれます。


柴犬・穂香(ほのか)の笑顔が一番♡


「ラッキー君またね。」


最後は、朝お掃除をした、さくら公園を駆け回って、おうちに帰りました。

柴犬・穂香(ほのか)の笑顔が一番♡


穂香がいると、団地のお散歩もとっても楽しかったです。