柴犬・穂香(ほのか)の笑顔が一番♡ 柴犬・穂香(ほのか)の笑顔が一番♡ 柴犬・穂香(ほのか)の笑顔が一番♡


最近、ごはんとおやつせんべいの他に、もうひとつ食べているものがある。

「柿」。柿は、主人の大好物で、出回っている間中、せっせせっせと1人で皮をむいて食べている。

前の子は、そのおこぼれを頂戴していたので、柿の皮が大好きだった。


穂香にも夫は少しだけ柿の皮を分けてあげている。我が家の伝統。

疑うことをしらない穂香は、食べ物と思って食べているに違いない。

前の子はもらえなかった実の方も、少し切って分けてもらう。

明らかに、こっちの方がおいしい。という顔をしている。


先日の台風のあとには、庭のイチジクの実の熟したのが落ちて、穂香が一番最初に見つけて食べていた。

もう、柿の味といちじくの味は覚えた。

庭の柿は甘柿だから、赤くなれば食べられる。

あまり、庭であそびたがらない穂香なのだけれど、イチジクが食べられた日から、朝イチには、そわそわと庭に出て行く。

甘柿をたべられたら、夫はがっかりするんだろうなあ。



写真は、食事の後、サークルで遊ぶ穂香。

お散歩で跳ね回って、帰宅後ごはんを食べると、あとはおとなしくしている。