仔犬は、文句なしに邪氣がない。悪いことなんて何も知らない無垢な瞳。

柴犬・穂香(ほのか)の笑顔が一番♡


大きくなってくると、時々ずるそうになる。この写真、なんか悪そうでしょ。

柴犬・穂香(ほのか)の笑顔が一番♡


こういう顔をして静かな時には、たいてい、くつしたとか嚙んじゃだめなものを嚙んでいる。

散歩中、こういう顔でチラチラこちらを見上げたら、必ず拾い食いをしている。

なぜ、穂香が何かやっているとわかるのか。


それは、白目だと思う。

小さい頃は、つぶらな瞳全部が黒目で、白目が見えない。

最近は、やましいことをしているときには、白目がはっきり見える。


写真は、おとうさんに抱っこで甘えているのだが、甘えているときにも上目遣いで白目が出る。

あれっ!何か、後ろぐらいことでも考えているのかしら?


人と犬の共通点は白目があることで、そのおかげで、お互いに何を見ているかわかり、アイコンタクトが取れる。

と、以前テレビで知った。チンパンジーは、視線を探られないよう、白目が無いらしい。


穂香も、とぼけて、真ん中に黒目を固定して平然としていればいいものを、すぐ視線をずらして上目使いにするからすぐバレる。

そんなずるそうなことが丸わかりなところも、とても可愛い。