柴犬・穂香(ほのか)の笑顔が一番♡


最近、1日3~4回散歩をしている。

初めのうちは、人や犬に会えるのが楽しみでお散歩に出ていた。

今は、原っぱで、バッタを捕まえたり、蝶々やトンボを追いかけたりが面白くてしかたがない。


家の近くの公園には広い原っぱがあり、思いっきり走り回れる。


前の子が今の穂香ぐらいの仔犬だったとき、ここでリードを外してあげて、

「来い!」と呼んだら、一目散に反対方向に逃げていった。


今思えば、何の訓練もせず、やんちゃな仔犬を放すなんて、なんと無謀だったのだろうと今更ながら背中がヒヤヒヤする。

そもそも、どんなに訓練していても、やっぱり公園でリードを外しちゃいけない。ということすら知らなかった、飼い主ド素人時代の思い出です。



写真は、犬のお友達が集まる、小さい公園で、バッタさがしをする穂香。

今日は、まだ誰にも会えないね。こういう日もあるよね。