柴犬・穂香(ほのか)の笑顔が一番♡ 柴犬・穂香(ほのか)の笑顔が一番♡


週末帰省した娘から、穂香はサークルに勧誘された。


前の子は、ずっと夜だけケージ暮らしで、昼は家と庭と散歩の日々で何の不自由もなかったが、14才の頃から、家の中で排泄を失敗するようになった。


そこで、初めてサークルに入れてはみたものの、慣れない場所なので、ずっと不安が取れず、うろうろ歩き回って、とてもかわいそうだった。


『早いうちからサークルに慣れよう。昼間もサークルに入っていられる柴犬になろう。』というのが、今回の娘の秋期講習。

サークルは、前の子のお下がりがある。


サークル勧誘の様子は、私は外出していたのでよくわからないが、娘と入れ違いに私が帰宅したら、穂香はサークルに入って、しっぽを振っていた。


サークルは、今までのケージと比べると、とてもゆったりしている。

ただし、天井がないので、ひとりで留守番させるときには、工夫するつもり。