柴犬・穂香(ほのか)の笑顔が一番♡

最近、穂香が大きくなったなぁ。と思う。

お盆明けの8月17日に、穂香を迎えた。

あのころは、ケージもスカスカで、大の字で寝てもスペースが余っていた。

最近は、ほぼピッタリ。辛うじて大の字で寝られる。

もう少し大きくなったら、ケージのかわりにサークルを使いたいと考えている。

ひとりでお留守番のときも、ケージの倍ぐらいのサークルなら、ちょっと動いたりのびをしたりできる。


以前、のり様から、とても大事なアドバイスをいただいた。

家に一人にするとき、でかける前、あまり大げさにしないこと。さりげなく出掛けること。帰宅しても、騒がずワンテンポ置いてから、声がけをすること。


「行ってきまーす。穂香ちゃーん、お留守番よろしくねー。お土産買ってくるから良い子にしててねー。よしよし、バイバイ、すぐ帰るからねー。」

「ただいま、ただいま、ただいま。おりこう、おりこう、おりこう。お留守番させてごめんねごめんね。ほら、ごほうびごほうび。」

ぐらいは、軽く騒ぎそうだった。

ひとりでお留守番させることは、大きなイベントなので、それにふさわしい儀式が必要。と、思っていた。


のり様に、教わった通り、ひとりにするときには、さりげなく出掛けよう。

忘れ物をして、取り乱してバタバタ大騒ぎをしないように気をつけよう。

帰ったときにも、余裕のある顔をして、ちょっと間をあけて「あら、ほっちゃん、いたの?」と、言ってみよう。


いつ、お留守番させてみようかな?



写真は、居間にいる穂香。

やっぱり大きくなったね。