柴犬・穂香(ほのか)の笑顔が一番♡


穂香は、ごはんやおやつの前に「お座り、お手、待て」が出来る。

「待て」は、30数えるぐらいはがまんできる。

ただし、おばあちゃん家に行くと、すべてが中途半端になる。


写真は、おやつのまえの「お座り、お手」のところ。

おやつのゴソゴソ音をきくと、途端にスッとお座りをする。お座りと言われる前から良い姿勢。

でも、お手の段階でもう姿勢が乱れている。

こんな中腰でお手をするほうが、しんどいだろうに、わざとちゃんとやらない。

「待て」を聞く耳はもたない。


穂香は知らないだろうけど、おばあちゃんは偉いんだぞ。

ついつい、おざなりだったけど、おばあちゃん家でも、しつけはきちんとしよう。

穂香は、やればできる子だからね。