柴犬・穂香(ほのか)の笑顔が一番♡

週末、お姉ちゃんが帰省した。

お土産に、ピンクの薔薇のおもちゃを買ってきてくれた。

葉っぱを嚙むと、スナック菓子の袋を囓っているような、パリパリ音がする。

薔薇の花びらの、ある1枚を嚙んだときだけ、プヒプヒ音がする。


釈迦堂様からいただいてきた肉のおもちゃもプヒプヒ鳴るが、鳴らし方にコツがあってむずかしい。

薔薇の花びらは、うまく鳴る花びらさえ囓ることができたら、ずーっとプヒプヒプヒプヒプーヒプーヒプヒプヒ、音を出し続けられる。

誘惑の桃色のバラ。


穂香は、うまく鳴らせない時には、根っこの方から「ここが根っこでしょ。そいでもって、ここが葉っぱで嚙むとパリパリ言うでしょ。そんで、その上の花びらを嚙むと…鳴るはずなんだけどな?」と、ひとつひとつ確認して、プヒプヒポイントを探す。

そのうち、もっと上手に探せるようになるよ。


写真は、誘惑のバラに夢中の穂香。

残念ながら、音のする花びらは、穂香の右足の近くのぷっくりした花びら。

根っこから辿って、反対側の花びらをカミカミしてしまった。

穂香「あら、鳴らないわ。」