柴犬・穂香(ほのか)の笑顔が一番♡

穂香を迎えに行ったのは、お盆明けの8月17日、今日で我が家に来て1ヶ月だ。

当初、「なんにもできないの。よわいの。よくわからないの。」という顔としぐさにほだされ、あやうく、ご飯の主導権と我が家での序列の最高位を奪われそうになった。


今でも、たぶんこちらが根負けして、なんでもテキトーに許し始めたら、どんどん穂香のペースで家が回っていくのだろう。

仔犬を育てるのって、本当に根気と、気力と、体力が必要なのねって、柴犬2頭目にして、しみじみ思う。


生後3ヶ月の穂香は、耳が大きくて顔を振ると耳がひらひらする。

これからどんなふうに育っていくのかな?



写真は、上手に「お手」をする穂香。「よしよし、おりこうおりこう。ごほうびにうなぎせんべいをあげよう。」