柴犬・穂香(ほのか)の笑顔が一番♡


おかげさまで、ごはんのだらだら食べをしなくなったので、食事にメリハリがついた。

また、穂香の前に普通に手をかざしても、手を嚙まれることがなくなった。

それでやっと、おすわりと待てが教えられるようになった。

秋期特別講習は、おすわり・待て。

講師は、厳しさで定評のある、帰省した娘。


穂香は、とにかくかしこい。

土曜日に講習を始めて、日曜日にはごはんの前に、ちょこんとおすわりして待てるようになった。


ただし、夕方娘が郡山に帰った後、夕ごはんをあげたら、おすわり、待てはできたけど、ごはんを少し食べたら残して遊び始めた。

かわいそうだけれど、今夜の夕ごはんはかたづけてしまった。

明日まで、ごはんないよわ。どーするの?ほっちゃん。



写真は、今朝の散歩。雨が強く降っていたので、レインコートの中に入れてあげた。

ぬれた葉っぱで足が濡れるのが嫌いなのか、今日は庭に出たがらなかった。