柴犬・穂香(ほのか)の笑顔が一番♡


昨日、いただいてきたカルドメックを服用させた。

お薬を服用する必要性を理解して服用するわけではない動物に与えるお薬は、喜んでもらうことがとても大切だ。という経験をしている。


前の子は、錠剤のフィラリア予防薬をいただいていた時期があった。

飲みたがらないので、パンにはさんだり、レーズンに入れたり、おやつと交互にポイッと投げてやって間違って食べさせたり、毎月苦労をした。


にもかかわらず、いずみ先生のところに転院したら、フィラリア陽性で、不整脈も出ていることがわかった。飲んだふりをして、飲み込んでいなかったに違いない。

初診で、めったに出ない陽性がでて、申し訳なさそうな若い女性獣医さんに、こっちが申し訳なかった。


カルドメックはお肉のようで、穂香は大好き。前の子も大好きだった。

大好きだと、飼い主も早く喜ぶ顔がみたいから、飲ませ忘れもしない。


まとめて何ヶ月分と買わないで、毎月、健康診断がてら、いただきに行こうと思う。

こんなことも、とても楽しみ。



写真は、夫から、カルドメックをもらう穂香。

おいしいものをもらう時だけは、神妙にしている。