柴犬・穂香(ほのか)の笑顔が一番♡


穂香は、庭に出ると、穴掘りを始める。

柿の木の根元がお気に入り。


初めてほりほり、地面を掻きだした時は、「ここ掘れワンワンかな?」と、小判が出てこないかちょっと期待をした。


前足で一生懸命かくと、穂香の頭がすっぽり入るぐらいの大きさの穴になる。

そこに、歯でちぎってきた木の葉っぱとか、石の陰から見つけた枯れ葉とかを入れる。

誰に教わったの? 葉っぱを貯蓄してるの?


木の周りに穴が3個できた。

時々、自分で掘った穴に足をとられて、よろけるときもある。


たぶん、雨が降ったら、穴は埋まってしまうだろう。

いいお天気が続いてほしい。


写真は、画面左側が掘った穴。

地面から飛び出している棒みたいなのがお気に入りのかじかじ根っこ。(これも掘って引っ張り出した)

穂香は、穴にいれる葉っぱを吟味してカミカミしているところ。