北海道産「小林牧場物語 超熟成ブルー」 | 豊橋駅での二次会、宴会、同窓会に最適HONOKA resort INNのブログ

豊橋駅での二次会、宴会、同窓会に最適HONOKA resort INNのブログ

豊橋駅から徒歩3分!無料送迎付き二次会や、宴会、同窓会などなどに最適なスペース!!毎日更新のスタッフブログ

こんちわは、シェフ藤田です。


やっと手に入りました! “小林牧場物語超熟成ブルー”

北海道は札幌市からほど近い小林牧場で造られているブルーチーズです。




ブルーチーズは通常、パセリの葉の様に青かびが繁殖するのですが、小林牧場物語は青かびを繁殖させるために縦に刺した針の周囲に青かびが繁殖しているのを見られるのが特徴です。

青かびと言っても、かなり熟成しているために、灰色に近い色をしています。



1ホールしか購入しなかったので、1/6カットを6名様のみの早い者勝ちです。


肝心の味わいはというと、一言でいえば“濃い”ですね。

刺激も塩味もさほど感じないのですが、ミドルテイストに膨らみがあり、余韻が長く続く・・・少し枯れたニュアンスもあります。


これは通好みの逸品です。

やっぱり合わせるならシングルモルトでしょうか?