【シャンプーで抜ける毛は気にするな】 | 火の魂カンパニー社長・野沢賢司のブログ

火の魂カンパニー社長・野沢賢司のブログ

30歳まで無職ニートな私が、「ある人の出会い」で人生が変わり社員数150名の社長となりました。まだまだ「夢の途中」ですが、“誰だってなりたい自分に必ずなれる”事を自身の成長を通して実証していきます。


みなさんご無沙汰様です♪

思いっきりメルマガを書かない日々を

満喫してしまいました(笑)


さて今日は腑に落ちる話があったので紹介します。


埼玉の心友たっちゃんに教わった話を♪


【シャンプーで抜ける毛は気にするな】

物凄いタイトルですが

これが色んな意味で腑に落ちるんです♪


以前たっちゃんと泊まりで遊びに行ったときに

髪の毛に良いシャンプーの話を教わったんです。

僕「シャンプーで毛が抜けないように優しくマッサージしてんだよー。」

たっちゃん「ケンちゃんそれは違うよ」

「シャンプーで抜けてしまう毛は、どうせすぐに抜ける毛なんだよ」

「だから抜ける毛を意識して頭皮を労わるんじゃなくて」

「今も抜けずに頑張ってる毛根のためにマッサージするんだよ!」


当時35歳の僕が不覚にも

メチャメチャ腑に落ちちゃったんですね(笑)

そうなんです。

抜ける毛のために

一生懸命なって意識しても

そんな毛はすぐに抜ける。

だったらこれから一生懸命に生えようとしている

毛の成長を促すために愛情込めて思いっきり

頭皮や毛根をマッサージするわけですね♪

そうすると僕の頭皮の毛たちが

生き生きしてくるってことです♪












で?




とか、思っているあなた!

ちゃんと腑に落としますから

安心してください(笑)



これって人財育成や会社での

人間関係にも同じことが言えるんです。


会社を辞めようとしたり

会社の不満ばかり言っている人は

どんなことになろうと

結果的に辞めると決めている人は

会社から去って行ったり

職場から去っていくもんです。

その去ることが良いとか悪いとか

そんなんじゃなくて旅立つ人は旅立つんです。


その旅立つ人ばかりに目を向け

その人たちが居心地のいい組織にするより

今もこうして会社のために

一生懸命になっている人に目を向け

その人たちが報われるような運営にしたほうが

会社の方向性はぶれずに

本当に残ってほしい人が残れる風土になるもんです。


はい♪

書いている僕が段々と訳が分からなくなってきました(笑)


ようは目先の失うものを

手放す勇気が大事だってことと

長い目で見て本当に大切にしたい

【人】や【事】を大切にすること♪♪♪


毛根のためにマッサージしてんのに

その程度で抜けてしまう毛は

我ながら「抜けてしまえ」って感じです♪♪♪

あっすみません。

かなり抜け毛抜け毛良い過ぎました(笑)


気を悪くされた方

相変わらずKYですみません(笑)


そんな訳で本当に大切なこと

本当に大事にしたい事や人を明確にして

時間とエネルギーを注いで生きていきましょう♪♪♪


よっしゃーーー!!


誰だってなりたい自分に必ずなれる!

今日もなりたい自分を目指して生きましょう♪♪♪