洗濯物なんて特にないはずなのに、
洗濯が基本ぐるぐるぐるぐる回ってます。

洗濯機の中掃除したり掃除したり…😳🌹

あと洗い物が今少し楽しい笑

富澤帆乃香です◡̈❁


昨日は様々なところで、
誕生日のお祝いをありがとうございました!


とてもとても素敵な誕生日でした( ᐛ


本当にありがとう◡̈❁


さてさて、本日は少し、
大学の話をしようかと思います!


私は現在、法学部に通っているのですが、
生憎このような状況で、大学自体が開始の延期、
また前期の登校授業は当分なしで、
オンライン授業になることが発表されてます。


しかし、講義について、
ITが凄く進化し、進んでいるとはいえ、
まだまだ学生のパソコン普及は、当たり前のものではありません。


急な連絡のため、パソコンの操作方法などに
戸惑ってしまっている人もいると思います。


私自身もパソコンや機械が得意なわけではないため、様々な情報がネットから入手できることにかなり戸惑っております。


私の友人もその中の1人で、
電話などでこれはこうじゃないか?とか、
様々なことを話しながらすこしずつ、
前期の授業に向けて準備しております。


その中で、毎年頭を困らせているのは、
履修登録という自分の取りたい講義を考え、
時間割を組むこと。


これが凄く凄く厄介でして…笑


私にとっては勉強より頭使うのよ。
理解して物事を解くのではなく、
この場合、頭でパズルを組み立て、
計算し、また組み立てるという感覚なので…


取りたい講義と、取らなければならない講義は
比例しないのです。


あと、ネット媒体で、今季の時間割データと、
私の残りの必要単位数、ジャンルごとに取らなければならない科目の単位、ジャンルごとの講義の組み合わせ、


それぞれがデータとして送られてくるんですけど、これがまぁ、見にくい、見にくい。


教科書などであれば、手元に教科書と、ノートを置けば、スラスラかけるものが、
データで来るとなると、スクロールを含め、
いろんな情報をパソコンから拾ってこなければならない…


紙媒体が今回は組み合わせ用のメモ帳とジャンルで分かれている科目しかなく、


何が必要で何が足りないのかという計算に
手間取ってしょうがなかったです笑


もう一度いう、頭使うのよ。


無事終わったんですけど、
あ、ちなみに履修登録はまだ先なんですが…
早めの行動です笑


やはり履修登録には2時間3時間ほど、
時間を有するので、
もっと早くできないものかと思うのです笑


履修登録の際にまぁミスが発覚する事もあって、
ここ2年で、毎回頭爆発しそうになる。


パソコンが進化し、
文明開化となるのは宜しいが、
紙媒体も舐めずに使用してくれ。本当。


これがいつか当たり前になるのだろうけれど、
まだまだ学生は新しいことに慣れぬ!


しかし、学生はいつもチャレンジをしているので、甘えたことは言ってられないんですけど…


ちなみに、今年取りたい講義が
ありすぎて、本当困りました…


取りたいけど取れない…って言う状況に
友達に電話口で私って法律大好きなんだなって
私って海外大好きなんだなって口にしてました笑


取りたくないやつも取らなきゃいけないのですが、なるべく取りたくないやつは取らないように計算してます笑


あとは自習の時間の組み合わせとか。



結果このまま取りたい法律学をとってゆくと、
必須科目単位不足で卒業できない可能性が見えてきたので、なくなく断念笑


来年、時間に余裕があったら、
取ろうと思います。


取得単位数超えたとしても取りたい講義は
あるので…(๑•̀ω•́๑)b


貪欲に日々生きてます笑笑


では、また明日( ᐛ


朝食のヨーグルトと、ついてきたスプーン◡̈❁