記録するには今更感あるけど
ゆーくんのときに参考にしたいのでまとめてみました🚽




4月
(2歳4ヶ月)

まずはオマルでトイトレ開始。
トイレを誘うも「行かない」の
一点張りの時期が続く。
ゆうくんと同じ扱いをされたいらしい。

⬇︎

4/10頃
「お願い😣🙏」
と泣き落とし作戦で
漸くオマルに座るところまで進む。
毎日数回座らせるが
おしっこうんち出る気配はなし。

⬇︎

4/23
ふるちんにしていたらリビングでジャー💦
「これこれ!
この感覚がおしっこなんだよ👍」
とすかさず教える。

⬇︎

4/30
自ら「座ってみよーっと」と言って
何度か座る。
1日に何度も成功したのは初めて



5月
ふるちんだとできても
トレパンやオムツを履かせると、
おしっこもうんちも
オマルでしないことが増える。

⬇︎

5/6
この日からオマルの上の部分を
トイレにセット!
トイレデビュー。

ふるちんだと
おしっこもうんちもトイレで成功。
しかし履かせると
やはりパンツでしてしまう。


⬇︎


5/23
この数日でふるちん卒業。
パンツで定期的に声かけ、割と成功。


6月

6/7

だいぶ、間隔があいてきた。

何度かパンツで

失敗を繰り返したらわかったようで

パンツやトレパンでもしなくなり

おしっこ教えてくれるように。

間隔があいたこともあり失敗がここ数日ない



…と思ったら1日に2度漏らした!

やはりまだまだ油断できない!


⬇︎


6/16

日々失敗ばかりで病む。

病む病む病む。

毎日余計な掃除と洗濯ばかりで

ついつい叱りつけてしまう。


⬇︎


6/20

2週間ぶりくらいにおしっこ教えてくれた!


⬇︎


6末

トイトレ中止

毎日オムツに。



7月


7/10

荒れ狂うイヤイヤ期で2週間くらい

サボってたトイトレを再開。


⬇︎


7/11

自分でおしっこ教えてくれるように!


⬇︎


7/23-25

旅行中、自らおしっこ行くと

いうことがあったのには驚き。

オムツとトイレ、6:4~7:3くらいだった。



8月


停滞というか後退。


8/26

久々トレパン履かせてみたら

リビングでジャー。

水分補給でおしっこの量半端ない。

完全に振り出しに戻る。。?!


しかし、この日が

昼間のオムツ卒業!!

の日になった。



8/27 お漏らし2回

8/28 お漏らし1回

8/29 お漏らし1回💩 (おしっこ失敗なし)

8/30 お漏らし3回 (うち1回は💩)



この翌日から大成長✨ 


8/31  

夜中〜日中 お漏らしナシ 



9月

9/1 

(朝の起床時オムツにおしっこあり) 

日中お漏らしナシ 


9/2  

夜中〜日中 お漏らしナシ

昨日まで私の声かけメインだったけど、

今日は最後の1回以外は

全てけーくんからトイレ申告


トイレでなかなか💩したがらなくて

便秘気味だったけど、

今日やっと自己申告でトイレで💩



9月中旬?

夜中もオムツ卒業!


夜中はあまりしなくなってたから

オムツ卒業。


卒業後

夜中のおねしょより

昼間のお漏らしの方が多かった😭



完全にオムツを卒業してからも

お漏らしが多くて

私のイライラは絶えなかった😭



10月

昼間のお漏らし 14回😱 

(うち、うんちのお漏らし4回)

夜中のオネショ 2回


(私がトイレ占拠してたら、人の家で、

遊びに夢中で、等々の理由)

(大抵は1日でお漏らしするのは1回で

他はトイレでしてた)



11月

昼間のお漏らし 3回 (うんちのお漏らしナシ)

夜中のオネショ 2回



12月

昼間のお漏らし 2回 (うんちのお漏らしナシ)

夜中のオネショ ナシ



1月

昼間のお漏らし 3回 

(うち、うんちのお漏らし 1回)

夜中のオネショ 1回



🧻


11月からは回数減ったけど

なくなることがなく

寒くなったらいきなり増えたり。。



だが、1/18を最後に

やっとお漏らしなくなった😭

(トイレの目の前でちょい漏れは1回あったけど😅)


今はおしっこは勝手に行ってもらって

うんちは拭きにだけ私が行く感じ。

「おしっこは?」って私が聞いても

「行かない」しか言わないから

自発的に言うのを待つって感じだけど

今は結構トイレ遠いから

(朝一に行ってから午後まで行かないことも)

お漏らしもなくなったのかな。


たまにウンチしてきたーって言われるけど

ちゃんとふけてるかは不明😂


で、今の課題は立ちション。

ビビりで立ちション便器はいつも拒否。。

どうやって教えたら良いのやら〜

良い方法あったら教えて欲しいです。



🧻



本当ーーにストレスフルだったトイトレ。。

そこらへんから

ブログ離れしてきた気もするし( ;∀;)

オムツ取れるまでもストレスだったけど

取れてからのお漏らしは本当イライラして

すごい怒っちゃってたなー。。

ゆーくんも同じタイミングの月齢になるから

(来年の4月で2歳4ヶ月)

この結果をゆーくんのときに活かして

なるべくストレスを少なく

トイトレしたいな。