おにぎりポーチ、市販のものとちょっと違う簡単なものができたので(前面ゴムなしです)2日に分けてUPします。

セブンイレブンのおにぎりが2つ入るサイズです。

手前の隙間にケーキ屋さんでもらう薄手の保冷剤も入りました。o(^▽^)o


本体   生成り色生地 38×13cm 2枚

      接着芯 中厚 同サイズ   1枚


側面   水色水玉柄生地 下製図参照 4枚

      接着芯 中厚   同サイズ    2枚


持ち手  生成り色生地 24×4cm 1枚

      接着芯 中厚 同サイズ   1枚

               ※すべて縫い代込みサイズです。




                 側面製図
 




本体の1枚に接着芯を貼ります。


接着芯を貼った方のオレンジで囲った部分(縫い代1cmを除いた部分)が蓋になるので

写真のようにテープを縫い付けたり刺繍をしたり自由にデコってください。


本体にマジックテープを端から3cm、2cm離れたところにそれぞれつけます。

写真右側が蓋になる部分。私はわかりやすいように 本体の蓋部分は角を丸くしています。



布を中表に2枚合わせて返し口5cm残してぐるっと縫います。

縫い代は1cm。


返し口は端から8cm入ったところに作ります。 底になる部分が返し口になります

縫った後丸いカーブは切り込みを、四角く縫った角は三角に切り落としてください。




側面も片方に接着芯を貼り、貼っていない方と中表に2枚合わせ 返し口3cmを残して0.5cmの縫い代でぐるっと縫います。

縫った後は切り込みを入れて 返し口から返します。

同じものをもう1枚作ります。


本体側面とも返し口を縫い閉じておいてください。


返し口を縫い閉じないで本体、側面とも端ミシンを全体にかけると洗濯しても型崩れしにくくなります。

面倒でなければそのほうがお勧めです。




続きはまた明日、本体と側面の合体と持ち手です(^O^)/