今年を現す漢字一文字は
"絆"(きずな)に決定しました。


"絆"とは
「家族・友人などの結びつきを、離れがたくつなぎとめているもの」
と辞典には載っていました。

震災後、初めて"絆"と言う物を感じた人、
または、絆の深さを再確認された人、

何より・・・
"絆"を求めたくても
失ってしまった人。

今もまだ心の傷が癒えないまま過ごされている方も
大勢いらっしゃる事と思います。

今年を現す漢字は
深く、重い
一文字ですね。




私の今年の一文字は
"灯"です。
読み方は「あかり」です。

色々な意味で、スピッツファンの方には、
わかっていただける一文字だと思います。

マサムネさんの「灯」
もちろん、イルミネーションのようにキラキラした明かりではありません。
心にそっと寄り添ってくれるような灯りです。

震災のショックがあまりにも大きく
倒れてしまったマサムネさん。
もしかすると、
このまま歌われないのかも・・・
そんな事を考えた事もありました。
(今だから言える話です。)
そんな不安がよぎる中、
ステージに灯りが燈もり、
復帰されたマサムネさんを見た瞬間、
涙した自分を思い出します。
あの灯りは決して忘れません。


マサムネさんの灯が
待っているみなさんの元へ、
できるだけ早く届きますように星

一週間後の仙台サンプラザホールでは
完全復帰されているように、願っています。