蝉の季節 | ほのちーにっき

蝉の季節

夏といえば蝉。

ほのちん家の住まいは山の中なので、今年も激しく大量の蝉がジージーとうるさく鳴いている。


ちーさんの毎朝の日課は、保育園の道すがら蝉の抜け殻を探すこと。最初は怖がってたちーさんだけど、慣れると「あれとって、それとって」と見つけた抜け殻をママに取らせようとうるさい。(自分で取るのは恐いらしい)


ほのちーにっき-semi1



ほのちーにっき-semi2



ほのちーにっき-semi3


保育園にお迎えに向かう途中でも、抜け殻を見つけたらちーの為に捕獲する。小学生の小僧のように抜け殻集めに必至なママ(笑)
なのに、今年は不思議と多い「抜けてない蝉」。正しくは羽化出来なかった蝉かな。この夏何回重たい「抜けてない蝉」を拾ったこと…。重くて不気味です。

土の中に七年もいて、やっとこさ地上に出てこれたんだから、なんとか頑張って羽化してほしいのにね。現在七歳のほのちんと同じ歳の蝉達が、なぜか上手く羽化できないってのはなんだかせつない。

そして我が家にたまりつつあるコレ。


ほのちーにっき-semi4

蝉の抜け殻いっぱい…。

保育園のお友達ママが言ってたわ。

「昨日間違えて服と一緒に洗濯機で洗っちゃったけど、蝉の抜け殻ってそれでも原型を保って割れないのね。丈夫~!」

この丈夫さ。何かに活用できないものでしょうか(笑)




ほのちーにっき-banner